最後の祭り(カーニバル)

HaRuKarnival'13 -Last Live- 公式 blog



 というわけで、今までの3日間は用事だったりイベントだったりで参加できなかったけど(今日も仕事で危なかった)、ようやっとハルカーニバル13の生放送に参加できた。
 生放送というとやってみたくらいしか見たことがなかったのだが、こういうイベントもなかなか面白かった。特定の生主がずっと実況し続ける放送にはなかなか慣れないけど……。動画の再生数自体は決して伸びてるとは言えない数で疑問に思っていたが、たぶんここで生放送を見た人たちはライブ感みたいなのを求めているのだろうから、使われている動画を後で繰り返し再生したりはしないのかもしれない。
 そして、こういう生放送を見るたびにやっぱりプロって凄いんだな、と再認識もさせられる。テレビ番組だったら、長時間の生放送番組であっても放送中に咳払いを何度もしたりくしゃみしたりするプロはほとんどいないと思うけど、実はそれって凄い大変なことなんだよね。