上位は順当


 ここまで来ると上位は順当。さすがにネタ系は残れない(笑)。
 過去には「残ると思ってなかったから公開部分以外作っていなかった」なんて作品もあってコメントが阿鼻叫喚になったこともあるけど、今回はそのパターンはなかったようだ。
 

なお擬似m@s


 上位発表と同時に単品アップロードが解禁されたところ、現時点で単品再生数3位なのがこちら。みんなさすがにこれには投票できなかったんだろうな……(笑)。
 再生時間が9分あるのに笑ってしまう。再生時間が9分ということは、最後まで残っても全体を公開できない→勝とうが負けようが単品を見にきてね! という意味になるからだ。

「日本SFはめんどくさい老害によって滅びた」

togetter.com


 「今のSF界隈はSFの範囲を広く取って面白がる方が主流」と言われても、「SFは衰退してないよ、ガルパンとかSFだよ!」と主張してたSF作家が、他人の本にケチをつける学会の会長だったりするし、当のコメント欄を見ても決して少数派に見えないのがなんだかなぁ。

昨日の関連で

 昨日、TGSの生放送を見る関係で色々試したり、調べたりした結果、幾つか残念な事実を知った。


blog.nicovideo.jp


www.nintendo.co.jp


 先に知ったのは下の情報。3DSの残念なニュースについて書こうと思ったら、VITAはそれに輪を掛けて残念なニュースがあったという。どちらも悲しいが、私にとって影響が大きいのは、どちらかといえばVITAの方だ。

 実は、昨日の生放送チェックでVITAを使わなかったのは、前にチラッと書いた「FF14をリモートプレイする」ためだ。このせいで現在VITAはサブのプレイステーションIDと連動してしまっており、メインのIDに紐付けられているニコニコの認証情報が使えない。VITAにはアカウントの切り替え機能がないので、認証情報を登録し直すには再セットアップするしかないのだ。
 しかし、私はVITAのソフトを一本も持っていないので、今後再セットアップしようが何しようがニコニコは見れなくなるとすると、本当にVITAを使う用途がなくなってしまうな……。