枯れる泉

THE NEXT GENERATION -パトレイバー-


 ニコニコ生放送で無料配信しているのは知っていたが、今の押井には再生数としてすら貢献したくなかったので、最初は視聴するつもりはなかった。しかし先輩から「レイバー出てこない(笑)」とメールが来たので、ネタくらいにはなるかとチャンネルを回してみた。
 実際、チラッとしか観ていないが、私の感想は「思った以上に酷い」というものだった。ちょうど上海亭への注文シーンだったのだが、台詞からネタからほとんど全部過去作(「特車二課壊滅す」)からの流用である。わざとやってるつもりなのかもしれないが、同じネタを使われるとどうしても過去作の類似シーンと比較してしまう。上海亭の主人が明の注文を中国語で受け答えするシーンなどは、ギャグが寒くてゾッとしたほどだ。
 これが、かつてあの劇場版パトレイバー2を製作したのと同じ監督の作品とは。一時代を築いた歌手が零落した姿を見るかのようで忍びなく、私はそのままチャンネルを閉じてしまった。