2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

今年はコンシューマゲームに元気がなく、話題になることといえばネガティブなものも多かったなか、去年始めたDQXの運営はいろいろ頑張っていることが伝わってきて好感が持てた。あれこれ言う人もいるが、ぶっちゃけ「パーティが組めないのは殻を破れない…

TRPGの話

TRPGについては、NOVAの展開は思った以上に出版物が多かったけれど、他の作品はちょっと寂しかった。 そんななか、年末ギリギリに滑り込んできたのがスペースオペラを題材にしたTRPG「スターレジェンド」の後継作品「エイジ・オブ・ギャラクシー…

アニメの話

ガールズ&パンツァー ~これが本当のアンツィオ戦です! ~ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/07/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 [DVD]出…

ゲームの話

とりあえず、オンラインゲーム以外の話。 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2014/06/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (38件) を見る 買ったゲームといえばペルソナQぐらいだろうか? ギルティギア…

2014年のまとめ

さて、毎年恒例の一年のまとめの前に── 今年の年末はいい動画が多かった。中でもこの二つは、年が明けてから紹介するのもちょっとアレなので今年のうちにご紹介しておきたい。 私もボタン一つで部屋の模様替えができるツールがほしい……(笑)。

例の恒例行事

目当てのサークルが早々に販売中止してたんで収穫Zero。 またショップをめぐる日々が始まるお……。 ってかあのサークルの人ここ何年も新作出してないのになんで売り切れるんだ!?

ついに来やがった……!

暮れも押し迫ったこの時期に……! YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法 私が何度かこのブログでも書いてきた我が家のPS3はPS2互換タイプなので、既に修理受付は終了している。こんなこともあろうかと──というわけでもないけど、元々この旧型PS3は…

しのぶは本性を現した

ついにPVですら自分を偽らなくなったか……。陽子の紹介のシーンでひたすらカレンの話をする鬼畜こけしが(笑)。 あと、新キャラで後輩と先生はやっぱり出るのね。

艦これと東方の日だったのに

なんでこんなに女性の参加者が多いんだ……?

やっぱりわからん

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 002 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)アーティスト: 歌・トーク:三村かな子(CV:大坪由佳)、輿水幸子(CV:竹達彩奈)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)、緒方智絵里(CV:大空直美)、小早川…

今更ながら驚愕の事実

ゲーマーズ・フィールド19th Season Vol.2出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサーチ発売日: 2014/12/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 新作のイラストをbobさんが描くと聞いて「おお、あの艦これのb…

そう言われてみれば……

針妙丸って霊夢の神社に居候してるんだっけ。どうやってご飯作ってるんだろう。

予想通り

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002アーティスト: 歌・トーク:十時愛梨(CV:原田ひとみ)、日野茜(CV:赤?千夏)、高森藍子(CV:金子有希)、星輝子(CV:松田颯水)、堀裕子(CV:鈴木絵理)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2014/12/24メ…

いつの間に出てたんだ

のんのんびより 公式アンソロジー あきっ! (MFコミックス アライブシリーズ)作者: あっと,Koi出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/09/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るのんのんびより 公式アンソロジー ふゆ…

猛虎対決

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/12/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 築地さんの作品は艦娘が生き生きしてるのがいい。…

期待半分不安半分

なんか、そのままけいおんの後継作品って感じに見えるんだけど……(笑)。

どこの中小IT企業だ

突如発表された『拡散性ミリオンアーサー』 サービス終了の真相を訊く 岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。それをなんとか打破しよう…

確信犯だったのか……

「ロードス島戦記オンライン」は原作の幕間を埋める作品になる。原作者水野氏と運営プロデューサー加藤氏へのロングインタビューを掲載 前にこのブログで取り上げたとき、企画者がロードス島戦記の知名度に便乗した企画で内容に詳しくないからこうなったのか…

みんな怖い

あれですか、ほむほむは後ろから爆弾投げてさやかに怒られるですか。 ただ、一番の突っ込みどころはやはり男性装備だろうな(笑)。

これはよさげ……でも

Stratus XL Wireless レビュー - 手に吸い付く触感。ゲーム機クラスのiOS用ゲームコントローラー。 一つは、iOS上で動作するジョイスティックの規格は決められているのに、iTunesStoreの表示上で対応・非対応を明記している場所が見当たらないこと。個々のア…

青空(Air)やめーや

史実考えたら、どう考えても潮が見送る方で死ぬのが漣になるはずだろが(笑)。 あと、脚本は虚淵さんより冲方さんの方が酷い展開になると思います!(どっちかというと作中で酷い目に遭うのが虚淵さんの作品で、物語が始まる前に壮絶な目に遭ってるのが冲方…

自分メモ

レベル80から85へは、レンダ討伐1週分とメタキン1はぐメタ3周回で到達できた。はぐメタ3周回は少々溢れたが、ケチるとメタキンとはぐメタの出現数によっては到達できないこともあり得そう。

エエエェェェ

VAIOブランドのスマートフォンが2015年1月に登場。日本通信との協業で ソニー本体が採算取れないから撤退って言ってるのにこっちで事業化なんてできるの……?

今年もそんな時期だったか

よく考えたらこの面子、オフ会だけじゃなくて今回の動画みたいな状況になっても詰むんだな……(笑)。

複雑な心境……

ドラクエ10の同時接続数は17万くらい 17万は素直に凄いと思うけど、このうち数%はFF11に絶望して移住した人たちなのかと思うとちょっと複雑だ……。

猿と違って……?

比叡は昔話の猿と違って悪意がないから報いを受けることもなかった……のか?(笑)

シムシティよお前もか

SimCity BuildIt これは従来のシムシティとは全く別物です。 無課金でも遊べないことはないですが、この手の開発ゲームとしては課金圧力は高めですね。 待っている最中はアプリを落としておいても構いません。ゲーマーの知っているシムシティーではないです…

なぜカットしたし

浜風が出ないのはモデルがないからと思いきや、何故かカメラマンの隣に。しーさいどさんの動画で陽炎が登場するのは陽炎小説の二次創作動画以来か。 金剛がまんま金剛 日常系とか言ってたけど主題歌の時点でアルペジオの香りがプンプンするんですが……。

まだバージョン2も遊び終わってないのに……

「ドラゴンクエストX」のバージョン3「いにしえの竜の伝承」が発表に。ジャンプフェスタ2015で行われたステージイベントをレポート 2枚目の追加ディスクなのかな? 堀井さんだからよもやプロマシアみたいなアホなディスクにはならないと信じてます。

アイテム名なんだっけ……

肌の上のタブレット。Cicretがプロトタイプの段階に(追記あり) トーキョーNOVAでほとんどズバリのサイバーウェアがあったな。なんていったっけ……そう、ダーマル・ディスプレイだったか。ただ、あれはプロジェクタに投影するんじゃなくて直接体に埋め込…