ついに来やがった……!

 暮れも押し迫ったこの時期に……!


YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法


 私が何度かこのブログでも書いてきた我が家のPS3はPS2互換タイプなので、既に修理受付は終了している。こんなこともあろうかと──というわけでもないけど、元々この旧型PS3はFF11とFF14を同じハードでプレイするために用意したもので(その目論見がいかにして崩れたかも前に述べたとおり)、実のところ実家で使う予備機として中古で買い、HDDを換装した本体がもう一機倉庫に眠っている。年末実家に帰った時にそれを引き取ってこようかと思っていて、PlayStationNetworkにはそれで接続できる。PS2ソフトをプレイするためのアドインもインストール済みだ。
 ただ、私は今PS3を使ってしかTorneを起動できず、さらにTorne以外ではTV録画をする手段がないので、次クールニコニコでの配信がないことが確定している艦これアニメについては、見れるかどうかかなり微妙な情勢になってきた。
 新型PS3を買ってもいいのだが、そうすると今度は手元のPS2ゲームのリソースは全部捨てることになるのが悩みどころだ。ペルソナ4とかFF11も全部PS2資産なんだよな〜。

YLOD?

 テンプレートにある症状ほぼそのままなので、故障の原因も現在の状態もそのままだと思われる。つまり「起動中に突如ブラックアウトして電源ボタンが赤点滅。電源を入れなおすと一瞬緑になるがまもなく赤点滅。この繰り返し」である。発熱についてはゲームすら起動していなかった状態なので高熱だったとは思えないが、数日前にTorneで艦これを予約しようと、番組表を読むために一晩起動しっぱなしにしていたのでそのせいかもしれない。とはいえ、ゲームをするわけでもなく動画を見るわけでもなく、ただTorneの初期画面を表示していただけで熱が原因だとか異常発熱だとか言われても困るのだが……。
 とにかくこれで、PS3は私の所有しているソニー製のゲームハードとしては初めて「故障」したハードとなった。他のハードは全て代替わりとか引っ越しで手放しただとか、故障以外の理由で使わなくなったハードばかりだった。もっとも、PS3はFF11のメインプラットフォームとして使っていたわけではなかったので、稼働時間としては前に使っていたPS2に比べれば遥かに短い。ハードウェアの耐久性としてはPS3の方が格段に脆かったと言える。そもそも起動するとものすごい音を立ててファンが回るので、怖くてつけっぱなしとかにはできなかったのだが……。今使っているWiiUはそういう現象は起きないので、動画流しっぱなしで寝たりもできる安心のハードウェアである。