これは素晴らしい

「ドラゴンクエストX」PS4版とNX版の開発が発表。3DS版の無料体験版が7月29日に配信決定


 正直、DQ11よりこっちの方が私には朗報だった。何度も書いているが、対応ハードの幅が広がり仲間が増えるのは大歓迎だ。この姿勢の10分の1でもいいからFF11の開発陣が見習ってくれていればなぁ……。


最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。


 DQ11のハードウェア選択も、実に賢明だったと思う。押さえるべきところを押さえてくれる人がいるというのは、こうまで違うものなのか。


 ちなみに私はPS4版が出たところで乗り換えるかというと……かなり迷ったのだがたぶんしない。今使っているWiiUが壊れれば別だが。
 前にも書いたとおり、とりあえずDQXにおいてはゲームパッドをほとんど使っておらず、ぶっちゃけ邪魔である。PS4であればコントローラだけなのでゲームパッドの分、省スペースになる。
 しかし、今WiiUを2番目に(いや、むしろ1番か)使っている「ニコニコ動画」については、ベッドサイドまで持ち歩けるゲームパッドが非常に便利だ。私は普段無線LANを切っているので、WiiUパッドはあのサイズで動画が見れる貴重なデバイスとなる。つまり一長一短だ。
 そこで気になるのが利用料金である。PS4はオンラインを利用するために別料金が必要となるシステムだったと記憶している。もし月額の利用料金が今より高くなるのであれば、一長一短を相殺して、今のデバイスを使い続けるほうがよい、というのが今の情報から判断した私の状況だ。