頑張ってると思うけど


 キャラが単色なところを除けば、結構頑張ってるように見えるけどなぁ……これで名前を名乗らせてもらえないとは厳しい。

接続台数の謎

 以前から時折、ネット接続が不安定になることがあった。例えば、FF14でラグが酷くなったり、DQXで通信が切断したり。前者でタンクをやってる最中にラグが酷くなったりすると、目も当てられないことになる。Switchで有線を試してみたりいろいろやってみたものの、ほとんど改善しない。時間帯によっても状況が違うので、集合住宅向けの集合回線が時間帯によって混み合うせいかな、とずっと思っていた。
 ところがある人から「Wifiルータには接続台数の上限があるらしい」という話を聞いた。確かに、メーカーのHPにもそれっぽい記載はある。


www2.elecom.co.jp


 しかしその人が言うには、メーカー公称の接続台数上限よりずっと少ない台数で「見えない上限」があり、それを超えると接続が不安定になるという。しかもそれは、無線も有線もひっくるめた上限だ、というのだ。
 私はWindows10になった時にルータを最新に買い替えており、メーカーの公称接続台数上限は10台を超える。それに対し、実際繋いでいるのはPCとタブレット、それにPS4とSwitch、WiiUくらいだろうか。このうちタブレットとSwitchが無線だが、もちろん上限には届かない。

 半信半疑で、WiiUの電源を切り、Switchを起動している間はタブレットを起動しないようにしてみた。すると、切断もラグもほとんどなくなったのだ。試しにここからWiiUをネット接続すると、目に見えて不安定になる。つまり、うちの環境の「見えない上限」は3台だ、ということになる。
 同時接続3台はキツい……と最初は思ったけれど、面白いことに──というか当たり前かもしれないが──この接続台数は「端末台数」がベースのようで、PCでいくつマルチウインドウを開いても「1台」としかカウントされないということもわかってきた。
 元々PS4とSwitchとWiiUを同時起動していた理由は「FF14でシャキ待ちしながらDQXで雑談しつつYoutubeを見るため(PCは情報サイトを開けている)」とかそんな感じなので、動画を見るのもPCでやってしまえばWiiUを使わなくても用は済む。逆にFF14を終えてログアウトした後なら、PS4を切ってからWiiUを起動すれば回線は安定した状態を保てる。Youtubeを見る“だけ”に関していえば、ゲームパッドも動画が見れるWiiUの方が便利な場面もあるからだ。
 これで一番影響を受けたのが、タブレットで起動していたソシャゲだ。接続台数内で収めようとすると、どれかを落とさないと起動できない。「同時にやろう」と思わなければ困る台数ではないが、ソシャゲというのは隙間時間、ついでの時間、ながらの時間でできるのが一番のメリット──だとすれば、同時起動できないというのは使い勝手として非常によろしくないのである。

第二戦術目標達成

 今回のイベントの第一戦術目標はもちろんイベントクリア、ホーネットを迎えることだとして……。第二目標は迷うところだ。
 ヘレナを狙うか、迅鯨を狙うか。海外艦好きとしてはヘレナも欲しいけれど、迅鯨は大鯨と並んで、全艦娘中たった二人しかいない艦種「潜水空母」だ。今後新システムが実装されるという話もあるし、やはり迅鯨を優先……。


f:id:bit666:20200714233350j:plain


 道中で1人も出なかった割には、割と早めに出たな……。
 次はヘレナか……。