2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一回これで……

キクノジョーは一回このアバターで伊東ライフ方式でやってみてほしい(笑)。 アホなことを書いてしまった この間、PS5に2077をインストールして遊んだ時「PS4版とPS5版の違いが分からない」みたいなことを書いてしまったけど、さもありなん。PS5に2077をイ…

納得いかない曲

togetter.com みんなの歌ってそんなに不気味な絵ばっかりだったかな。「アップルパップルプリンセス」とか「恋するニワトリ」とか「キャベツUFO」とか、割とかわいい絵柄だった気がするけど。あと、元は一流ミュージシャンが歌ってた曲がメディア(カセット…

出典はどこに消えた

dic.nicovideo.jp ニコニコ大百科の急上昇ワード改に挙がっていたので、懐かしい言葉だと思って眺めていたら、創作の可能性があるとか、掲示板の方では名誉棄損じゃないかなんて言ってる人がいたので、元FF11ユーザーとして、自分なりの見解を書いておこう。…

位置情報ゲームの醍醐味だけど

スキル付きのモンスターの心か……! こういうものこそ位置情報ゲームの醍醐味だし取りたいけど、そこまで出かけるのは厳しいなぁ。動画主たちも言ってるように、丸一日かけてもSランク取るのは至難の業だし……。 フーバーじゃないのか コミックの出番だけでい…

メタル対策はできるけど……

メタル対策はできるけど、単体なんだよなあこの武器。 ワンダラーズフロムイース? akiba-pc.watch.impress.co.jp なんか、自キャラが赤くてアドルっぽいから、一瞬ワンダラーズフロムイースかと思ってしまった。そっか、古代氏はボーステックにも曲提供して…

予想はできていた

通常衣装→イベント衣装の順番に実装されることが決まっていて、しかもシステム上ある程度インフレが不可避なら、いずれターフが季節外れのイベント衣装だらけになることは予想できたことだった……。ちゃんとモチーフがあるのは通常衣装の方なのに。しかも、ウ…

ピーチといえば滞空

この時代からピーチの能力といえば滞空だったんだよな(スーパーマリオ3Dワールドも同じ)。ルイージでステージショートカットできるのは知らなかったけど……。 TRPGの話は…… togetter.com ツイ主がTRPGの話を挙げてるんでコメントを追っていったら触れてる…

最終回は残念だけど……

こういう企画は好きで、この番組も結構見てたので、最終回は残念。残念だけど、炎上で打ち切りとかではなく円満にやりきって終了なので、ある意味理想的な終わり方、ではあるのかも。 togetter.com Vtuberの黎明期に主流だった3D動画配信が減って2Dの生配…

ついに彼女が被害者に

逆転裁判 日野茜の挑戦 第3話 逆転の八景島シーパラダイス 過去作の橘探偵シリーズでも、ギリギリ殺人者の魔の手を躱してきた彼女がついに被害者に……。 ま、いじりやすいし仕方がない(笑)。 さすがに呉までは togetter.com 横須賀だったら行ったけど、さ…

ますます置いてきぼりに

強化が来たのは歓迎すべきこととはいえ、これでますます頼光は置いてきぼりだなぁ……。今の環境だと、せめて3つのスキルのどれかにNP獲得かNP獲得量アップがついてないと出番がないわ。まして全体Busterバーサーカーは、モルガンとかジュナオとか強豪が…

調整されてたのかな

自分もドラクエ2はかなり苦戦したけど……ブリザードやシルバーデビルより、普通にギガンテスとかの方が苦労した記憶があるんだよな。ただ、遊んでた機種がMSX版かMSX2版のどちらかだったので、バランスがファミコン版と違った可能性はある。あの頃のリメイ…

あれは黒歴史か

akiba-pc.watch.impress.co.jp その後、同社の看板タイトルともいえた「ハイドライド」シリーズは、続編が出ることなく(シリーズ作品を1本にまとめたタイトルは出るものの)歴史の表舞台から静かに去っていくが、80年代を駆け抜け、T&E SOFTの一時代を築いた…

深追いは危険

モルガンは強い強いと各所で言われてるから、アルトリア・セイバーと比べてみようかと思ってちょっと引き始めた瞬間、嫌な予感がした。沼の予感。こういう時深追いすると、経験上ろくなことにならない。しかも、基本的に宝具は重ねないと使えないというんじ…

買いました

ホビージャパン サイバーパンクRED ルールブックホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon 予告通り購入。 細かく読み込むのはこれからなんだけど、気づいた点についてつらつらと書いていく。 第一印象は、フルカラーでグラフィカル。以前、ホビージャパンが出すD&D…

イラストレーターの無駄遣い

TRPGゲーマーとしては、キャラデザが弘司さんなことだけは評価したかったけど……最後のパーティメンバーの顔触れを見る限り、弘司さんの無駄遣いすぎるとしか言えない……パッケ詐欺だよね普通に(笑)。 環境はともかく…… 周辺環境の変化はともかくとして、機…

あれはあれで好きだった

ソシャゲはともかく、同人ゲームを含めたり、ドラクエ9をすれ違いサービス終了後で評価するのはアンフェアじゃないか……? ドラクエ9については、リアルタイムでならあの仕様で結構楽しめた。あと、この動画を見る限り、まるですれ違い通信がないと本編スト…

トップ2は確定

ヨシツネ、トランぺッターの2強は、多少仕様が変わったとしても揺るがないな……。 それと、マハ○○オート系のスキルは、基本的に使えるのが雑魚戦闘だけになってしまうのが辛いところ。行動の手番を使わないのは優秀だけど、ボス戦闘で3ターン以上長引いたら…

曲がカッコいい

動画の内容もさることながら、BGMがやたらカッコ良くてつい見入ってしまった。これ系の動画は10分くらいの長さが多いけど、この動画は2分ちょっとというのも面白い試み。もし、実際に回る時に現地で参考にするとするなら、再生時間が短い方が読み込み時間…

今回はスルーで

ミリオンダガー、強いらしいんだけどメタル系の処理に使うには防具も一式揃えるとかそういうレベルじゃないと無理そうなんだよな……。誰が言ってたかは忘れたけど、どうせ1パンで倒せないなら、2パンの一撃目がちょっと強いかどうかっていうのは、全体的な…

エイプリルフールは終わったんだが

え、何かVtuberフェスに参加する前にVtuberっぽいことやっておこうとかそういう企画……?(笑) 業のようなもの game.watch.impress.co.jp ここのところ2作連続で当たりを引いているのに、制作発表を見るたび「今度は失恋の話か!?」と思ってしまう癖が抜け…

メタルキャンペーンの話とちょっとした後悔

今、ドラクエウォークではメタルキャンペーンを実施中だ。 このメタルキャンペーンというのは、前回実施時に書いたとおり、ランダムに発生する特定の場所で、メタルスライム系のモンスター(以下「メタル系」と呼ぶ)が一定数出現するというもの。上手くやる…

全然知らなかった

タイプムーンエースもメガミマガジンも見てないのでこんな作品の存在自体全然知らなかった。 ……今のタイプムーンだと、翻案してそのままFGOに実装しておしまいとかありそうだけど(笑)。 このイラスト見たことある game.watch.impress.co.jp このイラスト見…

真面目に下らない

こういう下らない企画大好き(笑)。 ここで挙がってないサーヴァントでいうと、測定はされてないものの動画内でチラッと出ているゼノビア、水着頼光辺りの数値が気になるな。特にゼノビアは水着ですらない通常で結構凄いし。 ちなみに、手持ちのサーヴァン…

私のもこれ

先日、旧型PS3が壊れたと書いた時に残念を連呼した理由の一つがこれ。一応PS2は持ってるんだけど、この薄型のタイプなので、怖くてペルソナ4とかが遊べない。ことペルソナに関してだけ言えば、1、2罪、2罰は新型PS3のPS1互換で遊べるし、3はPSP版を持ってい…

何故変えたんだろう……

この変身シーンのタイミングの違いは、海外のプレイヤーにとってどういう意味があるんだろう……。 それとも、日本版も本当はこうしたかったのを修正したとかなんだろうか。 まさかあの人が MSXに孫氏が関わるエピソードがあったとは知らなかったな。いかにも…

茜なら発狂する

1日で鉄道だけでこんなに移動できるものなんだな……。ポジパの茜だったら発狂しそうだけど(笑)。 とか言いつつ、自分も食事やら休憩やらがなかったらかなりキツいだろうな……。 コナミのMSXは凄かった akiba-pc.watch.impress.co.jp パロディウスだけじゃな…

真の幻の作品

天獅子悦也さんのSNK格闘マンガシリーズで、本当に幻の作品は「龍虎の拳1・2」「カーマンに指令を」「ギース・ハワード外伝」「闇のギース」みたいな絶版とはいえ単行本化済の作品ではなくて、コミックゲーメストに掲載だけされて、単行本化されなかったエ…

私にとって最強は一人

これは一度書いておこうと思っていた。 私がなぜいつもいつも水着武蔵水着武蔵と言っているのか。攻略サイトなどでは既に、周回向けサーヴァントとしては水着武蔵を上回るシステム適性を持つとされているサーヴァントが何人もランク付けされている。 appmedi…

1日で消えない

umamusume.jp 今年も毎年恒例、このクッソ忙しい中一日しか遊べないゲームの感想だけを巡ることになる時間が始まるお……と思ってたら。 これ、一日で消えないみたいだし、レコードも本当に送られるみたいだし、エイプリールフールではなくね?(笑) ちなみに…

初めての○○○

艦これからかんぱに、デレステ、FGO、ウマ娘と来て、既に辞めてしまったタイトルも含め、今までガチャには一切課金しないと心に決めてソシャゲを遊んできたが、DQWでついにこの禁を破った。 対象はこの2.5周年の第2弾ガチャである。普段外れとされているSP武…