2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マジか……

マジでケニー・ロギンスのメッセージなのか……。ちなみに、ケニーが言ってるマヤのデンジャー・ゾーンというのはこれだ。 これを本人巡回済みなのか……(笑)。 追記:両方の動画とも消されてしまったので後から見た時用に補足しておこう。どちらもウマ娘の話…

複雑すぎる買収劇

T&Eとファルコム、ハイドライドとイースの最大の違いはどこかと言われたら……ユーザー視点だと、シリーズを続けたかどうかの違い、に見えてしまうなぁ。内藤氏と木屋氏、エースプログラマーが離れたことも、試行錯誤を続けつつしばらく低迷が続いたことも両社…

観たいけど……

木根さんの感想でも書いたが、私は割とプリクエル派なので、プリクエルファンに評価が高いらしいオビワンは見たいけど、これ見るにはディズニープラスに入る以外ないんだよな。これを見るためだけに入るっていうのはちょっとなぁ……。まず入らないと思うけど…

出る前で終わるのか

冒頭公開って、ウルトラマン出る前で終わるんか(笑)。 まだ擦るのか…… game.watch.impress.co.jp このシリーズまだ擦るくらいだったら、ラストハルマゲドンを(リメイクとは言わないから)素で移植した方がオールドファン的にはまだマシなんじゃないだろう…

軒並み新キャスト

あの初代ガンダムを今のアニメ技術で描写するとこうなるんだな、っていうのが第一印象だった。 ブライトとセイラは誰がやるんだろうと思ったけど、むしろアムロとカイ以外全員新キャストなのか……。もちろんそれが悪いという訳ではなくて、ただ時代を感じてし…

実は33分探偵か

安斎さんと行く! 播州赤穂の旅 第一話 花岳寺でお墓参り編 前にありすが忠臣蔵の吉良をやりたいと言ってたけど、まさかこんな風に形になるとは……。 ただ見てて思ったけど、ありすがその話を出した時に浅野家のことをボコボコに言ってるコメントが結構あって…

ダメすぎた

本当に個人的な感想で言わせてもらうと、ファースト・オーダーが帝国の残党という設定になった時点で終わってた。敵組織が続編で弱体化してどうする。スピンオフ的な単発作品でないのなら、敵組織は「腐敗して堕落したレジスタンスの後継組織」あるいは「分…

頑張ってるけど……

グラフィック的には、頑張ってるけどコナミのソフト以外は見劣りする、っていうのはまぁ分かる。 こうやって並べて見比べてみると、単なるグラフィックだけじゃなく、ゲームスピードそのものもかなり差があるんだな。 皮肉だ togetter.com これ自体はとても…

わかるんだけど……

凄い深い設定があるのは分かる、分かるんだけど……実際、ジェダイ剣術のモデルになっていると思われる日本の実戦剣術やフェンシングの達人同士の戦いに「蹴り」の出番はほとんどないわけで、リアリティ云々以前に「蹴ってる暇があるなら斬れや!」って思っち…

わかりみ

まさにこの間書いたことを言ってる動画があって、深く頷いてしまった。といっても、私はどれも持ってないんだけど……。ここには出てないけどはぐれメタルの剣とかも同種かな? とりあえず今は、何故か2本当たったルビスの槍で何とかメタルを処理してる感じ………

DQWといえば……

こういう「どこかへ出かけてみてDQWやってみました」系の動画は割と好き。もっと増えろ。 これは評価できる togetter.com 今回のドワンゴの対応は評価できる。迅速で適切だと思う。 だから違うって…… togetter.com 「これだからマスコミは酷い」とか「ネット…

フルトラ大変なんだろうな

台本読むだけだから楽……は声優が聞いたら怒りそうだけど、それだけフルトラが大変だってことなんだろう。 フルトラまで行かなくても、例えば表情以外だと手だけを動かしてるアンジュとかでも結構キツそうだもん。雑談何時間もやってる間、手の動きをずーっと…

公式です

話題になってたのでチラッと見たんだけど、PIXIV百科事典を見るまで、「月見英子」から「黄月英」を連想できなかったのは正直不覚だったわ。この先、司馬懿とか出てくるんだろうか。 これは悶絶するわ togetter.com これは色々な意味で悶絶するわ……。 これが…

ボスの連続

ティンクルスタースプライツの上級者同士の対戦って初めて見たかも。ボスキャラってこんなに連発できるものなんだ。知らなかった。 しかし、決勝はやっぱりメモリー女王対メヴィウス(両方隠しキャラ)になるのか……。 私は肯定しない togetter.com TRPGの反…

最初が敵の本とは

patlabor.tokyo まさか今になってパトレイバーのキャラクターブックが出るとは思わなかった。しかも悪役本とは。 幻のあの曲 ところで、パトレイバーといわれるとふと思い出すことがあるのが、新OVAシリーズ「火の七日間」というエピソードに使われていた挿…

枕で寝るんだ……

togetter.com 馬って立ったまま寝るんだと思ってた。まさか枕を使って寝転ぶとは……。 続いたなぁ dengekionline.com 終わる終わると言われながら、続いたなぁ。

半分は知らなかった

「かつてはアドベンチャーゲームのエニックスと呼ばれて~」というのは「もちろん知ってる」だったけど、「16選」で「え!?」となった。暗黒城やアゲイン、エルドラドなんていうタイトルは全然知らなかった。ウイングマンも2が出てるという認識しかなか…

36年ぶりの続編とは

コラボも凄いけど36年振りの続編というのも凄い。正確には──36年間続編が作られなかったのに、ここで作られたというのが凄い。 ナリタブライアンがどこから出てきたのかわからなかったんだけど、「マーヴェリック」ナリタブライアンだから、なんだね。 …

また会えてうれしい

ぽこピー、葵、おめシスのコラボ動画だと思って見始めたところ、ポポナがサラっと参加してて「え!?」って思ったら。 イドラチャンネルが終わった後、NGSのオフィシャルVtuberになってたのか! あれで終わるのは勿体ないと思ってたから、再就職(?)できて…

ご当地Vtuber

凄い、まったくわからん(笑)。 ちなみに、この動画を見てご当地Vtuber(方言Vtuber?)なるものを初めて知ったんだけど── 沖縄県民の66%が知ってるって凄いな。 しかし、富士葵とキクノジョーやぽんぼことピーナッツもそうだけど、女性ソロVtuberってマ…

賢者用助かる

ドラゴンの杖が引けなかった身からすると、メタル処理には使えないとはいえ、賢者用の攻撃武器というだけでも助かることは助かる。 ついでにいえばドルマ武器は一つも持っていない。 半年かー game.watch.impress.co.jp 半年でサ終は早すぎないか……。

引いた

なんか、純粋にグラフィック目当てに引くパターンって文香が多いな……。放置編成では使えないんで編成には入れられないけど。 パーティに潜入してるからでは togetter.com ヨルがドレスを着てるのは、明らかにパーティとかに潜入するシーンでの話だと思うんだ…

無理もない

最初このゲームの存在を聞いた時は、ほとんどのゲーセンに見当たらなかった扱いの悪さに憤ったけど、こうしてプレイ動画を見てみると、買わなかったオペレーターの判断もむべなるかなというか……。ポリサムも酷いのは酷いけど、これは……。スタグラ2が面白か…

これはなかなか面白かった

togetter.com togetter.com これはなかなか面白いまとめだった。この手のまとめによくある、知らない人の呟きに知ってる人が集まるのではなくて、そもそもそれなりに知ってる人が呟いて、それなりに知ってる人が補強していく感じ。私程度だとこれに付け足す…

先読みレイジング

動画内でも何度か食らってるけど、先読みっぽいタイミング(CPUだから実際には先読みではない訳だけど)で牽制っぽく出されるレイジングに、誘われるようにジャンプして当たっちゃうというのが結構よくある事故。後はCPUなのに撃ってくる、レバー入れ強攻撃…

5のその後は……

ドラクエ5の主人公は「本編で散々な目に遭ってきたんだからその後は幸せでいいよね」ってことで考察がない、って話だけど、他のナンバリングタイトルとの比較でいうなら、いわゆる「魔物使い=勇者の父親」としての主人公じゃなくて、その息子、娘がその後…

羅刹がなくなったのが……

零以降の作品は、変に3Dにこだわらなくなったという点では評価してるんだけど、やっぱり修羅と羅刹がなくなっちゃったのがなぁ……。極限状態で現れるそのキャラの別の側面、みたいな感じで、設定とも合ってたし割と好きなシステムだった。ゲーム的にも、通…

マジかよ

ウマ娘の固有演出って本当に撮影してたのか。だからオペラオーの背後で書割が倒れたりしてたのか……。 空を飛ぶのはワイヤーアクションで? 水マルは本物のイルカを使って? ……いやいやいややっぱりおかしいだろ(笑)。 まさかの キタサンブラックかオペラオ…

圧倒的ラピッドストリーム

ラピッドストリームしか使ってなかったんだが……。 敵にやたら苦戦してたのはラピッドストリーム+クイックタイムばっかり使ってたせいで見切りが少なかったから、というコメントを読んで納得しかけたけど、よくよく考えたらスキル欄足りないからテンプテーシ…

後半ばっかりだ

自分が戦った記憶があるボスがバラモスとブオーンしかいなくて「ドラクエってそんなにシリーズ進むとボス戦キツくなるのか……」って思ったけど、違うか。過去作は「ボスそのものの数が少ないから候補が少ない」ということなのか。例えば1ならドラゴンとゴー…