羅刹がなくなったのが……


 零以降の作品は、変に3Dにこだわらなくなったという点では評価してるんだけど、やっぱり修羅と羅刹がなくなっちゃったのがなぁ……。極限状態で現れるそのキャラの別の側面、みたいな感じで、設定とも合ってたし割と好きなシステムだった。ゲーム的にも、通常技の立ち回りは変わらず必殺技だけ違うキャラって、覚えることが少なく済むので負担が少なかったし。

吸収合併……?

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 クリスタルソフトってT&Eに吸収合併されてたのか。国産三大RPGの一つがもう一つに吸収されたと言われると、当時はスクウェアエニックスが合併するくらいのインパクトはあったんだろうか。そうなると、夢幻の心臓のノウハウはその後のゲームに生かされたりしていたのかなぁ。某プレイ動画も消えて久しいけども……。