タイトルに偽りあり?

スマホアプリがゲーム業界にもたらした変化とは? 坂口博信氏と植松伸夫氏によるトークイベント「Meet the Developer」をレポート


 私と同じ世代のゲーマーにはありがちな話だと思うけれど、坂口氏に対しては思うところがいろいろある。彼は確かにファイナルファンタジーを生み出した偉大なクリエイターだが、同時に映画版ファイナルファンタジースクウェアに記録的な損害を与え、エニックスとの合併、そして和田氏を招聘するきっかけをもたらした──つまり、スクエニが今の極端な拝金主義に陥る原因を作った人物でもあるからだ。
 そんな坂口氏がスマホゲームについて語るというのでどんな内容かと期待しながら記事を読んでみたところ──ミストウォーカーの内輪話と昔話ばかり。ゲーム業界の変化の話はどこに? そう思ってもう一度記事を読み返した。

 最初はタップするだけみたいなゲームが多かったので,これはどうなんだろうとは思ってたんですよ。
 ただ,スマホは常にそばにあるものだし,手にした瞬間からオンライン機能が当たり前に付いているわけですよ。これが決定的に違うなと思いましたし,その環境の中で新しい芽が出てくるのは必然かなと。少し前まで想像もしていなかったことなので,驚いたと同時に,楽しかったです。


 実質、最後のこの四行でしか触れていない。後は前半でちょこっと、少人数でもできる、配信が簡単だと言っているくらいだ。
 コンシューマの専用機向けゲームから基本無料アイテム課金ゲームに転向したのに、これだけしか語ることがないわけ……? そりゃASHも暴落するっちゅうねん。