2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのカルデア(2)、あるいはワイロの話

(1)からしばらく間が空いてしまったが、FGOの話。 エントリに書いていなかったからといって別にプレイしていなかったわけではなく、イベントやストーリーをちまちま進めたりしていたところ、1000万DLを記念して好きな星4サーヴァントを配布するとい…

選ばれし伝説の

KOTYそのものを動画化した作品はいろいろ事情があるみたいだから、実質これがまとめ動画みたいになってるな……。 昔と違って、最近のクソゲーは結構お金かかってそうで、微妙に笑えないというか何というか……。

実物を見てきた

7インチサイズの超小型ノートPC「GPD Pocket」の国内販売がスタート TGSの時に思ったけど、実際現地までいって現物を見たいと思うのは、新しいハードウェアが出た時なんだよな……。 というわけで、見てきた。上の記事を読んでたんで、売り切れていることは承…

彼女は私が買ってやった指輪をしているッ!

初月が吉良かと思ったら普通に良い人で草。 噂は本当だった まさかとは思ったが── 榛名さんの新装備 pic.twitter.com/8UouicKKp8— 市藤にたか (@nitaka_i) 2017年3月17日 噂通り、今回も服には穴が開いているのに、三越の買い物袋には傷一つついていない!

けものフレンズの話

9.18の時と違い、騒動の顛末を見ても怒りというよりただただ悲しいというか、空しいという気分に駆られている。今後しばらくはこのブログにも書かず、関連商品も見たり買ったりしないつもりだ。曲を聴くだけでも遣る瀬無くなるので。 ただ、今回の騒動でたっ…

ハイブリッドの話

折りたたみ式の“ハイブリッドフォン”「Mode1 RETRO」、9月25日発売 先日ちょっと取り上げた折り畳み式スマホの話の続きである。 カタログを見た正直な感想は「このハイブリッドフォン、スライド式だったらなぁ……」というものだ。──と書くと「昔お前はスライ…

完全に嘘じゃん

Internet Explorerにアドレスバーへの入力内容が盗み取られる脆弱性 Microsoftは2016年にInternet Explorerのサポート終了を発表しているものの 「え!? そんな重大な発表いつされた!?」と思ってリンク先に飛んでみたら、それは「最新のIE以外のサポート…

秋月型か!

観艦式で新駆逐艦発表と聞いても「ふーん」くらいにしか思ってなかったが、そうか、秋月型の新艦なのか! 秋月型は何人いても困らないからな……。 盲点 ところで、最近艦これの季節グラに思わぬ盲点があることに気がついた。 恐らく多くの提督が、図鑑に収録…

獣は死んだ

けものフレンズ公式より『けものフレンズ』の映像化プロジェクトに関する報告が発表 「ヤオヨロズ株式会社より辞退したい旨の話を受け検討中」 まぁ、予測された反応ではあるけど、組織としての保身に走ったか。話題になって半年でキャンディキャンディ状態…

最新作は……

テレネットの底力がいかんなく発揮されたアクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」 最新作はエロゲーになった、ってのはアンタッチャブルなのか……?

クソゲーだこれ!

FF 開発スタッフによるソシャゲの続編 チュートリアルの説明不足、多すぎる戦闘と長すぎるステージ、離脱確定キャラで延々とやらされる序盤、少なすぎる初期ボリュームなどなど…よくまあ、ここまで批判要因を連発したなと思ってしまいます。 そして第3章が…

ソル・カマルは知ってた

ライラとナターリアの「ソル・カマル」(意味は太陽と月)は知ってるけど、他は出てこなかった。 デレステで2人ユニットってそんなにあるんか……?

悪いニュースばかりというわけにもいかないので

折りたたみ式の“ハイブリッドフォン”「Mode1 RETRO」、9月25日発売 この手の端末出てきたの、随分久しぶりの気がするわ……。 画面サイズを除いて、他のスペックはFGOとかまで動きそうなんだよね(内蔵2M)。実物を見た感想としては、テンキーが大きいような(…

歴史は繰り返す

正直、真っ先に浮かんだのは失望とか絶望ではなく「またか」だった。 【けものフレンズ】たつき監督「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。すみません、僕もとても残念です」 今まで何度失望させられてきたことか。9.18事件の時も…

TGSの話

まずはドラクエの話から。気になる質疑応答について、個人的な見解を書いていく。 経験値やゴールドはリセットされません 討伐修正前のDQXやアビセア実装前のFF11でそれやったら暴動が起きただろうけど、今のDQXならリセットされても別に……って感じ(不思議…

とりあえず一言だけ

とりあえず一言だけ。 TRPG風の探索ゲーム『Star Mined』βテスター募集開始。集え、ゲーム機RPG黄金期の知る者たち これも── グンマーから生還せよ。『群馬ファンタジーTRPG』サバイバル日記 これも、どっちもTRPGとは微塵も関係ないッスね。

役名よりも凄い名前

役名より中の人の名前の方が凄い名前だと思ったのは、熊野(艦これ)役のブリドカットセーラ恵美さん以来だわ。 是非あの「ぐさぁーっ!」を聞いてみたい。

TGS2017

現地に行こうか散々迷った挙句、一日中生放送を見ていた。で思ったんだけど、これ、現地に行くより生放送見続けてる方が、好きな時に好きなステージを間近で見れるし、好きなことやりながら見れるし、いいことだらけなのでは……。 ただ、あまりにも色々なゲー…

しむしゅっしゅ

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18 (ファミ通クリアコミックス)作者: コミッククリア編集部・編出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/09/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 冒頭から占守・神威の新キ…

いつかはやると思ってた

ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 才谷屋龍一,ガールズ&パンツァー劇場版製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/09/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 前巻で割と核心衝いた…

イラッシャイマセー(数年前の候補作)

まさか東方ジャンルでKOTYeの名前を見ることになるとは……。 とりあえずシミュレーションはヤバい。

ヤッター!

アナザーモニクキタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆ 紫社員は封筒系で狙えないからどうしようかと思ってた。今回のピックアップで出なかったら諦めるところだったよ。一応、何か関係あるかと思って、事前に手持ちの投票券(100枚以上)を全部モニクにぶ…

予想通りというか何というか

【悲報】テラバトル2、クソゲーすぎて株価を暴落させてしまう痛恨のミス 2を出すくらいなら1を充実させればいいのに、いい加減な性格とお得意のホラ吹きのせいで我慢できなかったんだろうな……。

これはいい転生

見る前は「けもフレとはいえ異世界転生ものか〜」と思ってたけど、見てみたら結構よかった。 特に「転生先の世界を壊さないように、自分の影響を最小限にしようと頑張る」のが、凡百の異世界無双モノとは一線を画してて好き。そういえば、転生したらヤムチャ…

遅ればせながら

【艦これ】速報!艦これ2期2018年春始動!HTML5に完全移行、友軍艦隊実装! これは朗報だ。このところFGOに(いい意味でも悪い意味でも)話題を持っていかれがちだったけれど、続ける意思を表明してくれたのは本当に喜ばしい。できればこの調子で、ほぼ同じ…

念の為、昨日の話に補足

トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント オルタナティヴサイト出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサーチ発売日: 2017/09/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (7件) を見る 昨日のエントリを自分で読み返していて気…

どこのお湯だ……?

まさか温泉のお湯でカップラーメンを……?

コモンの話、余話

トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント オルタナティヴサイト出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサーチ発売日: 2017/09/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (7件) を見る 昨日までのエントリとは違う方向から一つ…

3インチディスク!?

3インチFDDを採用した、当時のパソコンの中でも珍しい「シャープ X1D」 8インチは見たことあったし、5インチは使ってすらいたけど、3インチFDDなんてブランクディスクすら見た記憶がないぞ……。 しかしこのコーナー、どうしてX1だけオプション違いで全種類…

資格があるなら刺されても死なない?

これ、原作だと「スタンド能力に目覚める前で、かつスタンド使いとしての素質があれば、明らかに即死する刺さり方でも死なない」は分かり易いんだけど「スタンド能力に目覚めた後、レクイエムを操る器がないスタンド使いが矢に刺された場合どうなるか」はよ…