秋月型か!


 観艦式で新駆逐艦発表と聞いても「ふーん」くらいにしか思ってなかったが、そうか、秋月型の新艦なのか! 秋月型は何人いても困らないからな……。

盲点

 ところで、最近艦これの季節グラに思わぬ盲点があることに気がついた。
 恐らく多くの提督が、図鑑に収録するため、季節グラが実装された艦娘を一度は旗艦に設定すると思う。運営のツイッターWikiでは、新規描き下ろしの艦娘については名前が一人一人挙げられ、前年以前に実装済みの艦娘は名前を省略されることが多い。私はツイッターWikiを見て、前者についてのみ一人一人旗艦に設定し、グラフィックを回収していた。前年以前実装済み分については、実装時に図鑑収録は終えているはず、と判断してのことだ。




 しかし、この方法だとチェックをすり抜ける艦娘が存在する。例えば、うちの鎮守府だと彼女がそれにあたる。



 朝霜の浴衣グラフィックは、昨年実装された。だがうちの鎮守府に来たのは今年になってからだ。すると、新規ではないから個別には触れられていないが、自分の図鑑には載っていない。最初理由に思い当たらず、しばらく考え込んでしまった。
 そして、うちの鎮守府には要注意の艦娘が一人いることに気づいた。もちろんついこの間来たばかりの「差分の女王」瑞穂のことだ。
 瑞穂の差分は相当数が存在するが、告知は実装時にされているので、2回目以降はいちいち告知されない。なので、自力で毎回差分があるかどうかを確認しないといけないのだ。しかも、このことに気づいたのはつい先日なので、既に何枚か差分を取り逃している気がする……。