そういう解釈もありか


 そういえば、しーさいどさんの過去作で五十鈴がいっぱいいて再就職したみたいな描写があったな……。


【艦これ】みんなは鎮守府のルールって決めてる?


 前にも書いたかもしれないけど、まずダブり艦は存在しないルール(即解体もしくは改装)。このルールの派生でバイト艦、捨て艦も使っておらず、キラ付けもしない。養殖もしない。
 次に「イラストレーター縛り」。私の中では同じイラストレーターの艦娘が同じ部隊に所属しているという設定なので、特定のイラストレーターの艦娘は「他所の鎮守府の艦娘」。具体的には彩樹さん、UGUMEさん、玖条イチソさん、コニシさん、しずまよしのりさん、島田フミカネさん、ショボンさん、bobさん、藤川さん、六花さん以外の艦は攻略に使用していない(前はやどかりさんの艦もいたが移籍していったという脳内設定)。
 また「このゲームをソーシャルゲームとしてではなく、あくまでも一人用のゲームとして遊ぶ」というポリシーから、演習を禁止している(なので「はじめての演習」任務がまだ残っている)。
 あとは大した縛りじゃないけど「初期秘書艦の叢雲は第1〜4艦隊から外さない」。
 以前は熊野と鈴谷、翔鶴と瑞鶴、大和と武蔵みたいに「ペアになる艦娘は揃うまで運用しない」ルールも設定してたけど、大鳳とかビスマルク、大淀、明石みたいに例外になる艦が増えすぎたので、今はないも同然かな。