正直全然楽しくなかった……


 ようやく7章が終わった。達成感より、もうやらなくていいんだという安堵の方が先に来る。配置制限、出撃制限、宝具封印、通常攻撃封印……。正直、7章の戦闘で楽しいと思えるものは一回もなかった。来たるべき水着イベントを楽しむために、仕方なくやらされた感だけが残った。
 噂のORT総力戦にしても、カルデアの性質上、いつかやるかなとは思っていたものの、システム上、勝つためには低レアの鯖を単騎出撃で使い潰していかなければならない形式だ。しかも、端末に非常に大きな負荷がかかる演出がその都度入るため、マジで「テストプレイで所要時間を計算しなかったのか」と言いたくなった。ちなみに私はクリアまで3日かかった。
 FF11の75制限時代の末期と一緒で、様々な能力を実装しすぎて色々と詰んでいるのかもしれない。ただ、ガチャで武器を引いているわけではないFF11ならアイテムレベル制の導入とかでリセットできたが、FGOだと難しそうだ。いや、ストーリークエストではプレイヤーが課金で入手するあれこれを片っ端から実質封じているも同然だし、今更か……。

こんな感じになるのか


 AKIBA WATCHの記事では流してしまったが、実際に使ってみるとこうなるというのがよくわかる動画だった。さすがにHDMIで大画面に出力されるとかなり綺麗だ。
 そしてもう一つ感じたことは、紹介されているゲームがすべて他ハードゲームのリメイク版、というのが良くも悪くもワンダースワンカラーというハードウェアの特長をよく表している、ということだ。