この戦闘に勝つか、次の戦闘に勝つか


 今回の周年前夜祭イベントで覚醒千里行が開催されているので、今までなかなか手が出せなかった狩人の心珠にチャレンジしてみた。とりあえず、エビルホーク覚醒千里行に挑戦してみたところ……これがまた、1年前に実装された千里行とは思えないくらい、なかなかの強敵だった。ラーミアの鞭と円月輪の2つのいきなりスキルの効果で、全員にピオラ2段階がかかっているにもかかわらず、それでも素早さが足りず、敵に先制される。素早さが1000は必要という情報も、あながち間違いではなさそうだ。
 このレベルの、ボス戦闘ではない周回コンテンツとなると、悩みどころはほぼ一つ。覚醒千里行でも錬金百式でも同じだが、継戦能力と戦闘能力のどちらを重視するかという話である。
 ぶっちゃけると、次の戦闘を全く気にすることなく、最大火力で相手を倒すのであれば、敵に勝つことは不可能ではない。しかし、一定の時間内で何回の戦闘をこなせるか、というのが目標のコンテンツでは、火力だけを重視してしまうと、MP回復などの心をセットすることができず、次以降の戦闘が成り立たなくなる。また、敵から受けるダメージを回復する手段がない、というのも継戦能力という面ではマイナスポイントだ。しかし、ある程度回復を重視したり、MP回復を重視したりすると、途端に火力が落ちて敵に苦戦するようになる。
 この辺りのバランスが非常に悩ましいところであり、また試行錯誤が楽しいところであるのだが。