幻魔を呼び出せるのか……?


 シルエットを見ると、プレイヤー本人の他に幻魔らしき影も見えるし、転職元の職業が「賢者」に「魔物使い」に「レンジャー」となっているし、天地雷鳴師はほぼ確定かと思っていた。これで実際違ったら思わず笑ってしまうけど(笑)。
 ドラクエ10のイメージでいうと、専業で最強の回復能力を持つ大神官に対して、呼び出した幻魔がある程度回復をサポートしてくれる代わりに、本人が別の行動をとることができる、その代わり回復能力では大神官に及ばない、というようなイメージか。ただ、回復に比較的余裕があるドラクエ10に比べ、回復のバランスがカツカツなドラクエウォークだと「回復しながら他のこともできるジョブ」というのは、なかなかバランスが難しそうだ。
 まぁ、魔物使いが仲間モンスターを使役する能力を持っていなかったくらいだから、天地雷鳴師も幻魔を呼び出せたとしても1ターン何かの行動を取らせて帰らせるとか、そういう感じになるのかもしれない。

弓使うシーンあったっけ?

animeanime.jp


 ゲームなら色々なキャラが浮かぶけど、アニメだと厳しいなぁ……と思ってよくよく考えたら、Fateのアーチャーってアニメ版(つまりステイナイトの範囲)で弓使うシーンあったっけ。ホロウで橋を守護しているシーンでは赤原猟犬を使ってプレイヤーに立ちはだかっていたが、本編では印象にないなぁ。
 じゃあ私なら誰が思い浮かぶかというと(ランキングにはいないけど)、ドリフターズの与一かなぁ。他には鹿目まどかとか。あとは反則かもしれないが弘世菫。あの「は…!?」のコマのインパクトが強すぎた(笑)。