久しぶりにこの感覚


 ドラクエウォークをやっていて、久しぶりにこういった攻略動画で「言ってることが全くわからない」という状況になってしまった。このところ色々なコンテンツになんとか追いつくことができていた状況だったので、始めて間もない頃に戻ったような感覚だ。これも一種の地域格差で、私の住んでいるところと、このコンテンツとの相性が良くないということなのかもしれないが……。
 どういうことかというと、私の主な行動圏内だと、小さなメダルの入っている「金色に光るツボ」そのものが見当たらないのだ。動画などでは、視界を見渡すと光るツボを2個程度見つけることができるのが前提で、それ以上表示される場合があるか否かが検証されていたりするが、私の周りではそもそも一つも見つからず、小さなメダルのある場所目指して歩いていく、ということそのものができない。連休中結構歩いたつもりだったけれど、それでやっと7個とかそういう状況。なので「450個集めた」とかいう話を聞くと、どこの世界の話かと思ってしまう。
 こちらもドラクエスリーブと同様、私のには縁のないコンテンツと言いたいところだが、こちらはドラクエスリープと違い、得られる報酬が「ふるさとスライム」や「仲間モンスター」と同様、恒久的なステータスアップだったりするので、こちらについては無視するというわけにもいかない。とはいえ、まぁマイペースで進めていくしかないかな、と思っている。

別衣装が好き


 東方Project公認書籍で紅魔館のメンツがTRPGで遊んでて草。
 それはさておき、お馴染みのメンバーが原作と微妙に違うお洒落衣装を着てるのが良かった。