上位陣が固すぎる


 20位以内の面子がほとんど変わらないじゃないか……。
 易者の順位についてはさもありなんとしか思わなかった。95位もそうだけど、イナイレの時と同じ、ネット民特有の悪ふざけ。悪乗りするのは勝手だけど、これの順位が上がれば上がるほど、この人気投票自体の価値は相対的に下がっていくことに、彼ら自身気づいているのかどうか。
 40位くらいまでが、新作絡みのキャラに変動があるくらいで、後はわずかに順位が上げ下げするだけ。24位の「門番」紅美鈴より上位では、新たに入ったのがルーミア一人でサグメ一人が抜けただけ。新作が出ても劇的な上下がないってことは、もうこの辺りは固定票に近いんだろう。
 そんな中で、人気根強い紅魔の面子を二人も切り捨てて、初の四天王に食い込んだ妖夢は凄い。これも自機効果だろうか。そういえば、鈴仙も上位陣でほぼ唯一、一気に順位を上げてたな……。
 私が好きな妹紅は、前回と変わらず。文も新作に特に出番があるわけでもないのに現状をキープ。


 とまぁ、これだけだと代わり映えしない分析になってしまうので、今回新創設のベストパートナー部門について。


ベストパートナー部門投票結果(速報版)


 単体25位と51位のコンビがいきなり2位に入るという結果。やっぱり、パートナーで思い浮かべるキャラと単体で思い浮かべるキャラは違うということなのだろう。で、私イチオシの星・ナズーリンはまさかないなんてことは──もちろんなく、22位に入っている。46位と70位の組み合わせとしてはなかなかの健闘だ。
 ただ、個人的にはこの22位より上に、あと誰がいるのかというのが気になったのだが(永夜抄地霊殿でコンビを組んでいる組み合わせは別として)。結果を見てみると、姉妹とか友人同士とかが入ってきているようだ。うーん。明らかに劇中パートナーを組んでいるナズーリンと星が、原作では仲の悪いはずの文・椛より下というのも……これも知名度と二次創作の差か……。

ちな艦これ


 ちなみに東方ランキングで「100位とか低いな、もうちょっと順位上がるといいんだけど」とか考えてる間にふと思いついて艦これで調べてみたら、こっちの100位とか99位って羽黒とか朝潮ランクなのな。どんだけキャラ増えたんだよ……。
 あとは、今だと1位の鹿島をぶっちぎって山風が入ってくるだろうな……。