特級職……?!


 新武器とかはとりあえずどうでもよくて、一番気になるのは特級職の存在。というのも、私は今の「バトルマスターパラディン、レンジャー、賢者」の編成がとても気に入っているから。

 プレイ開始当初、それほどテンションが高くなかった頃は、基本職の戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの編成にしていた。理由は、これがクラシックダンジョンズアンドドラゴンズ(CD&D)のベーシック編成と全く同じ編成で、一番思い入れのある組み合わせだったから。先に進める気もあまりなかったので、いっそ基本職のこの組み合わせで行けるところまで行って終わろうかと思っていたくらいだった。
 上級職に転職してさらに先に進めようという気がになったのは、上級職のパラディンが回復役だということを知ったから。防御力が高い回復役、これはまさしくCD&Dのクレリックを彷彿とさせる。他もバトルマスターを戦士、レンジャーを盗賊、賢者を魔法使いに見立てれば、上級職のこの組み合わせもまたCD&Dのベーシック編成の再現と解釈できなくもない。

 翻って今回の特級職について、気になるのは、この特級職がどういう位置づけになるか、だ。上級職を置き換える存在になるのか、それともスーパースターのように特定の状況においてのみ強い職業になるのか。
 上級職に思い入れがあり、インフレを嫌う私が、一概に特級職を否定する気にならなかったのは、これが停滞を打破するための新要素として導入されるものだろうからだ。



 魔物使いや海賊のテコ入れなど、私が遊び始めてからだけでも、今までいくつかの要素が追加されてきたが、どれも前述のオーソドックスな編成をひっくり返すほどのものではなかった。そして遊び始めて1年にも満たない私が、今レベル80である。サービス開始当初からやっている人はとっくにレベルキャップだろう。やることがなくなり停滞感が漂っていても不思議ではない(「私は」停滞していないが)。
 レベルキャップの開放が一番わかりやすい対応策だが、そこに一つの変化を持たせ、新鮮味を出すために特級職を導入する。気持ちとしては分からなくはない。

 ただ、個人的には要望が一つある。今回はゴッドハンドと天地雷鳴士と噂される2職業だけが公開されているが、実装時は最低でも4つを同時実装してもらいたいのだ。
 特級職と上級職の混在パーティはいかにもバランスが悪い。というのも、恐らく基本職と上級職がそうであったように、特級職になることで装備できるモンスターの心が一つ増えることが予想される。さらにレベルキャップも上級職実装時と同様、特級職だけが高く設定されることにでもなれば、上級職との性能差がかなり開くと思われるからだ。
 かといってゴッドハンド二人と天地雷鳴士二人(あるいはゴッドハンド3人と天地雷鳴士1人)というパーティも、メンバーの個性に乏しく魅力が薄い。特級職を導入するのであれば、最低でも4種の特級職で、パーティメンバーがバラバラの特級職に就けるようにしないと、テコ入れとしては不十分に感じる。しかし、既存のドラクエで特級職に相応しそうな職業というと、他にはそれこそ勇者と魔剣士くらいしか思いつかないけれども……。その辺りが、特級職実装に漠然とした不安を感じざるを得ない点だ。とはいえ、今は運営を信頼しているので、そんな不安を払拭する形で実装されることを是非期待している。