天地がお勧め

【ドラクエ10】ライトっぽいフレが「弱い」でも進められないとか言って消えていく


 最近までずっと、ストーリーを進める時には自キャラを僧侶にして進めていたが、このところ天地雷鳴士がマイブーム。
 実装当初は、天地雷鳴士の特徴である「幻魔」のAIが「回復用の幻魔なのにピンチでも回復呪文をなかなか使ってくれない」とか、サポート仲間のAIに比べて癖が強くて敬遠していたものの、巷の評価が高かったので自分でも使ってみた。
 結果、ハードなプレイヤーの間では、自分が死んでも幻魔が消えないとか、そういう部分が高評価のようだけれど、ライトプレイヤーの自分にとっては、それとは違う点が使いやすかった。
 それは、武器を持ち替えることで「状態異常耐性(キラキラポーン)」、「攻撃力上昇・バイキルト(風斬りの舞)」、「蘇生・ザオリク(復活の杖)」を併用できるということ。前二つならスーパースター、後二つなら旅芸人が併用できるが、3つとも持っているのは天地雷鳴士だけだ。
 それに加えて回復を幻魔にやらせることもできる。専業の僧侶に比べれば数段劣るが、補助回復役として考えれば十分だ。何より、幻魔が勝手に動いてくれるので、自分自身は上記3種の行動に専念できるというのが大きい。
 なかなか巧いバランスだと思ったのが、風斬りの舞や復活の杖はチャージタイム技で連発できないため、専業の席を奪っていないところ。必然、敵の行動に反応して何かするというより、敵の行動を予測して、前もって準備しておき、チャージタイムをやりくりするという形になるので、その点でもサポート仲間というよりは、プレイヤー自身が操作するのに向いている。

 実のところ、自分もストーリー攻略で詰まってしまい、ふと思いついて天地雷鳴士を使ったら上手くいったという経緯がある。もし似たような状況の人がいたら、試してみる価値はあるのではないだろうか。