次はドラクエ6コラボ


 ドラクエ6コラボか~。ドラクエ6はやってないんだよな……。
 前にも書いたことがあるかもしれないが、私のドラクエ歴はかなり特殊で、ドラクエ1をやっておらず、MSXで2をプレイした。3と4は友達が遊んでいるのを隣で見せてもらった程度だ(あと3はアプリ版もプレイしている)。5は(弟の)スーパーファミコンで遊んだことがあり(弟がビアンカを選んでいたので私はフローラだった)、6,7,8は全く接点がない。9はDS版をやって、10は今もプレイ中、と。そして11は結局手を出していないという状態だ。
 ナンバリングタイトルに関していえば、ファイナルファンタジーシリーズの方がよっぽど遊んだことのあるタイトルが多い。そんな私が今や、ドラクエウォークとドラクエ10という、2つのオンラインタイトルをやり続けているのだから、不思議なものだ。



 ちなみに、今回の目玉の第1弾である「ラミアスの剣」については、多くのプレイヤーがそうであろうと思うが、とりあえずは様子見だ。少なくともメタキン剣のようなオンリーワンの性能は持っていないように見える。
 上級職でパーティーを組んでいた時は、バトルマスターパラディンの2つの職業で片手剣が使えたので、パーティ内での汎用性が結構高かった。しかし今の特級職、ゴッドハンド、ニンジャ、大神官、大魔導師という編成だと、片手剣を得意とするのはゴッドハンドだけのため、ゴッドハンドが使える手持ちの一番強い武器よりも優位性が高くないと、今一つ食指が動かない。そもそも対ボス戦においては、今のパーティのアタッカーはニンジャと大魔導師なのだ。