魔剣士の予感


 正直に言ってしまうと、今回は武器を引く理由はあまりない感じ。バギ武器だからなぁ……。何度も書いてるけど、うちのパーティの主戦力である鎧の魔槍がバギの武器なので被ってしまう。あとやはり、メタル特攻を持っていないのが結構痛い。そうなると、うちの編成的には魔神の金槌と席を奪い合うことになるからな……。ただ、武器はともかくこの防具の方は、見た目装備のためにために引きたい人は多そうだ。私は黒系に合う装備を持ってないけど……。



 そして、今回のスマートウォークは何と言っても第5の特級職の話。戦士、僧侶、魔法使い、盗賊と揃ったところで、その次は一旦間を空けてくるかと思ったんだけど、予想が外れた。前提になるのがバトルマスター魔法戦士なので、多少魔法が使える前衛、つまりダスクブレードスエルアルカナマク……じゃなくて、3文字だし、魔剣士かな。
 特長については、これは特級職に共通なんだけど、例えば賢者と魔法戦士を前提条件としている「大魔導師」は、魔法戦士の戦士としての能力も失ってるし、賢者の回復魔法の能力も持っていない。だから、バトルマスター魔法戦士の二つを前提職とするからといって、この二つの職業の能力を内包しているかどうかは分からない。
 この職業と入れ替えるとなると、多分現行のパーティーだと大魔導師の位置に入ることになると思うが、それをやってしまうと魔法攻撃アタッカーがパーティー内からいなくなってしまう。大神官は(モンスターの心でかなり無理のあるチューンをしない限り)魔法攻撃にはあまり向いていないからだ。
 私としては、新しい職業が来てもとりあえずパーティーメンバーは現状維持の予定だ。今の特級職を揃えるだけでも相当に苦労したし、簡単にその次の職業にまで手を広げられないというのが本音だ。
 とはいえ、結局のところ特級職の最大の特徴は「ウォーカースキル」にある。ウォーカースキルは一定歩数を歩くことによって使える特殊能力のことだが、現行だとゴッドハンド以外の三つの職業は、非戦闘時に使用できる非常に優秀な能力を持っている。ゴッドハンドだけは敵に高いダメージを与えるという能力なので、強力なのかもしれないけれども応用性が低い。そういう意味だと、この五つ目の特級職が非常に優秀なウォーカースキルを持っていたら、手のひらを返してパーティーに入れるかもしれない。