ニンジャだったかー


 新職業はニンジャだったか! これは予想してなかった。でも、グラフィックから想像していた人たちはいたみたいだ。
 今回のスマートウォークでもまだ公開はされていないが、ニンジャの「得意武器」が何なのかというのが気になる。とりあえず分かっているのは短剣。あとは爪、ブーメランが順当か。残りは何だろう。槍だと嬉しいんだけど、違うような気がする。私の手持ち武器は剣と槍ばかりなので、その二種類が使えると嬉しいんだけど、もう一つは鞭かな……。鞭も手持ちにあまりないんだよね。
 いずれにしても、忍者の転職条件を満たしているキャラはいても、大神官の転職条件を満たしているキャラがまだいないので、ひとまずお預けだ。ゴッドハンド、忍者、大神官、大魔導師の4人で一斉にスタートする予定だから。
 しかしこれ、イラストをよくよく見てみると、ニンジャだけど逆手に武器は持っていない。ということは、やはり二刀流を使えるわけではないということか。確かに、アビリティの中に「二刀流」はない。つまり装備の上では、片手で盾を持つことになりそうだ。FF14FF11の忍者に慣れすぎていて、忍者が盾を持つというのはちょっと違和感を覚えるけど──前にどこかで話題になっていたが、本来(エルミナージュのように)二刀流するのはニンジャじゃなくてサムライの方なんだよな。

これはそう思う

togetter.com


 これは本当にそう思う。トピックの流れとしては「世間で残酷表現が受けるようになっているから~」みたいな書かれ方をしているが、それこそデビルマンや昔のエヴァンゲリオンのフォロワーがたくさんあった頃にも、他のジャンルで残酷表現のあるアニメなんていっぱいあった。しかし「魔法少女が残酷な目に遭う」というのは、あくまでもまどかマギカの後に現れたムーブメントだと思う。
 そもそもまどかマギカがあれだけ受けたのは、本来魔法少女ものの作品は残酷な展開の対極にあったのに、*1その図式を逆手に取ってあの内容にしたから受けたのであって、最初からバンバン残酷な内容を盛り込んでストーリーを展開したのでは、意外性も何もあったものではない。

*1:ここでいう残酷というのは、ミンキーモモのように裏に残酷なテーマが隠れているとかそういうのではなく、表現そのものが残酷表現であることを指すと思ってほしい。