斧振るニンジャ


 まさか得意武器を5種類持っているとは思わなかった。何しろ他の特級職は得意武器を4種類ずつしか持っていなかったから。ここでニンジャだけ差別化を図ってくるとは予想外だった。しかも、予想していた4種類以外の一つが、まさかの斧。ニンジャに斧のイメージはなかったわ……とはいえ、私自身に関していえば、手持ちの武器に斧が一振りだけあるので、「せっかく忍者に転職したけど使える武器がない」という事態だけは避けられそうだ。
 ただ、本当に個人的な意見でいうと、整合性を重視する私としては、ニンジャの得意武器を5種類にするなら他の特級職も5種類にして欲しい。というのも、基本職の得意武器が3種類ずつで、上級職の得意武器が4種類ずつだから。その法則性でいうと、特級職の得意武器は全て5種類というのが整合性が取れる。
 ついでにいうと、モンスターの心の装備数も、基本職が3つで上級職が4つと1つ増えているので、特級職も一つの心の装備効果を1.3倍にするのではなくて、装備できるスロットを一つ増やすのが綺麗な形だったんじゃないかと思う。まぁ、これは私の好みだけれど。



 そして実は、ニンジャの能力の中で私が一番注目しているのは、この「五感澄明」だ。もしかしたら、いつかこの「タップ範囲を広くする」という能力が登場するんじゃないかと思っていた。しかし、特定の武器や防具の能力として出すにはあまりにも優秀すぎる。とはいえ、この間メタルキングの剣で有用な能力が実装されたので、どうなるかと思っていたら、順当に職業スキルとして実装された。これは良かったと思う。
 普通のゲームであれば、多少遠い場所であっても回り道になっても、目的地まで行くというのはあくまでもゲーム内の話に限られるが、こと位置情報ゲームになると、現実世界で目的地まで行くのは困難な場合もある。そんな時、遠くからタップが届くというのは非常に便利だ。直近で実際にあった出来事でいうと、川の向こうに見えているオブジェクト、道路の向こうに見えていて届かないオブジェクト、電車に乗っていて降りることができない状態で、駅の向こうに配置されているオブジェクトをタップできるというのは大きい。*1
 他の特級職のウォーカースキルもなかなか便利な能力が揃っているが、その中でも頭一つ抜けている感じ。ウォーカースキルを全てこれに注ぎ込んでしまってもいいんじゃないかと思っている。一万歩で一回なので、自分の環境だと大体通勤2日分でちょっと足りないくらい。平日にウォーカースキルを貯めておいて、休日に発動。休日に歩いた分でもう1回発動できるかどうかという感じだろうか。ああ、ニンジャに転職するのが楽しみだ。

シスコンファイター


 「サムネイルに写ってるこのキャラ誰だよ、キングオブファイターズにこんなキャラいたか? クーラーかアテナか?」と思ったら動画を全部見て謎が解けた。これはウィップなのか。正確には、ウィップがネスツに捕らえられる前の姿というべきか。超必殺技で姉の巨大シルエットを召喚するなんて、クーラーですらやってない。さすが、クリサリッドは筋金入りのシスコンだ。
 直前までクリサリッドが出ていたことと、ユニフォームが同じなので見誤ってしまったが、これはクリサリッドじゃなくてUMに登場する「ネームレス」だったらしい。登場する女性は「イゾルデ」。シスコンというより悲恋のエピソードのようだ。完全に私の勘違いだ。クリサリッド、すまなかった。


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*1:ただし、この間のリアルイベントなどは遠距離からタップできないのが前提で設計されていたので、今度はどうなるか気になる。