元祖如月流は強かった


 斬鉄は確かに強かった。過去にクソキャラ列伝に取り上げられてきたキャラと違い、斬鉄は身近に使っていた友達がいたので、こいつの強さは目の当たりにしていた。といっても、その友達自体元々格闘ゲームが相当強い人なのだが、そんな友達が斬鉄を使うと、それはそれは強かった。
 この動画で言われているジャンプ技のめくりのしやすさとか、追い打ち苦無のゲージの溜まりやすさとかは、傍から見ていても確かにという感じだった。剣質「力」より「技」の方が玄人好みだった気がするので、「力」の方が強いという評価はちょっと予想外だけれども、主力コンボが「力」でも入れられるのであれば、「技」にする理由も「極」にする理由もあまりないということなんだろうか。信頼できる対空技がない、というのが唯一の欠点だと私は思っていたんだけど、動画を見る限りそれも違ったようだ。まさに死角がない。

こういう訳が分からないの好き

togetter.com


 広大なワールドの一部にこういう場所がある、というのではなくて、本当にこれがメインのワールドなんだね。ボストン茶会事件の歴史を知ることができるとか、歴史上の人物になりきって何かができるとかではなく、本当に単純に海に紅茶を投げ入れることができるというのがウリ、という……。VRChatってこういうノリなのか。こういう、特に意味のなさそうなことを全力でやろうというのは割と好きだ。

因縁の相手!?


 こういうライバーの初期設定は一通り見たはずだったんだけど、フレンのこれは全く覚えてなかった。「因縁の相手」も「目的のためには手段を選ばない」もフレンの普段の姿とは結びつかなすぎる。
 さらに意外だったのが、この因縁の相手というのはぼかしたり隠したりしてるわけではなく、ましてや他のライバーでもなく、初回の配信でどういう人物なのかがはっきり言及されてるというのが面白い。今のフレンとは全然関係ない気がするけど(笑)。