ダッシュベガって確かに強かったけど……X豪鬼みたいな「何もさせてもらえない」感はなかったんだよね。実際、斬空と灼熱で鳥籠されたら、飛び道具のないベガって対策できるんだろうか。
この時代の格闘ゲームって、とにかく単発のダメージが大きくて、いつの間にか終わってるって印象だったなぁ。それが後々長い長いコンボゲーになっていくわけだけど、豪昇竜から竜巻斬空が繋がる豪鬼も、スト2の世界に長いコンボを持ち込んだ張本人だったかも。
昔どこかで聞いたことある
togetter.com
だからこういうの使う気にならないんだよな。今は三大キャリアとか言われてるうちのどこか一つも、昔はサポセンの質が悪いので超有名だった……。
歴史は繰り返す
togetter.com
オリョクル、ゲステラ、ハルウララ金策……歴史は繰り返すんだなぁ、とコメントの人と同じことを思ったが、ふと待てよと思い直した。
オリョクルとハルウララ金策は運営が想定してない、もしくは想定はしていたとしてもシステムの穴的なものであって、本来それを意図したシステムではないのだけれど、ゲステラ(FGOの陳宮)は宝具使えば必ずパートナーを殺すようにしか運用できない。穴どころか運営が意図的に用意したシステムなんで、オリョクルやこのハルウララ金策とは意味合いがちょっと違う気もする。