攻略環境には追い付けない


 タイトルは煽情的だけど、内容は割と肯定的。それはともかく、この動画の意見には半分賛成、半分はそうでもないという感じ。
 特級職までが遠いという意見については、結局レベル上げ自体は敵を倒すのを積み重ねていけばいつか到達できるので、それほど心配はしていない。実際スタートが2年半遅く、さらに4種の特級職が揃うまで待っていたような私でも、今レベル45を超えており、この先もレベル上げそのものについてはどこかで行き詰まるという危惧はあまりない。
 ただ、それといわゆる攻略環境に追いつけるかどうか、というのはまた別の話で、レベルは追いつけるが別のものが追いつけないという話になる。ソシャゲでこの手の話をすると、結局ガチャ武器が手に入らないからだろうっていう話になりがちだけど、実はガチャ課金が問題というより、いわゆるやりこみ要素に当たる、いくらガチャを引いても出てこない「モンスターの心」の部分、例えば期間限定の祠やメガモンスターが落とす心などが足りず、攻略環境に追いつけない、という話なんだよね。
 実際ここまで来るまでは「結局ドラクエはレベル上げのゲームだから、レベルが追いつけば何とかなるんじゃないか」と漠然と思っていたが、それは正しくなかった。昔書いたとおり、ドラクエウォークはレベルが上がることによるステータスの上昇というのはそれほど大きくなく、それよりモンスターの心を装備することによるステータスアップが大きい。レベル上げ自体は、装備できる心のコスト上限を上げるという意味合いの方が強い。となるとどういうなるかというと、レベルだけ上がると「上限には余裕があるのに、強いモンスターの心がないのでステータスが頭打ちになる」という状態になる。
 特にそれが顕著に出ていると実感するのが回復役。対ボス戦では回復役が2人必要にも関わらず、どちらのキャラクターもコスト上限まで心が埋まりきらない。これは明らかに緑(回復)の心が足りてないからだ。ストーリーを先に進めると入手できる心もあるんだけど、結局強い心が手に入らないせいで、ストーリーも先に進めない。先へ行けないので強い心が手に入らないという悪循環だ。
 仕方がないので、今は特級職の「心道」に必要な弱めのモンスターの心や、上級職のパッシブスキルを拾うことでなんとかならないか試行錯誤しているところだ。

 話を戻すと、私も基本的に今の運営に不満はない(細かいところでいえばモンスターの心の一括グレードアップ機能を実装して欲しいくらい)が、過去のメガモンや祠の復刻をもうちょっと頻繁にやってほしいな、というくらい。そういう意味では、今回の「過去のメガモンの心を別の手段で入手できる」のは結構助かる。