チョコ、もらって? 私が握りつぶさないうちに


 「バレンタイン修羅場イベントって、10股で10人呼べたっけ?」と思ったけれど、誰にも返事を返さないとこうなるのか。修羅場イベントは何度も起こしたことがあるが、誰にも返事を返さなかったことはないので知らなかった。あと「チクリ」とかも、ペルソナ5の配信を見ていてもだいたい笑いが起こるシーンだった。

 ちなみにVtuberの配信だと「メメントスについてはレベル上げを兼ねて裏でやります」という人が多いんだけど、それだと竜司の瞬殺はめちゃくちゃ便利なはずだ。先日こよりがめちゃめちゃ嬉しそうに習得報告をしていたが、いきなりロイヤルから始めると前作でクソスキルだった印象がないから、最初から抵抗なく活用できるのだろう。正直、自分でロイヤルを初めてやった時は、無印からどれだけ強化されたのか半信半疑だったしな……。


むしろ転職条件を緩和して


 先日チラッと話した「レベル上げを緩和する」っていう話がまさにこれ。この動画を見た上でも、私自身反対だという意見は変わらない。
 というか、これについて言及すると、多くの人がレベル上げ緩和というが、「新規スタートの人に特級職の面白さをいち早く知ってもらいたい」のであれば、レベル上げを緩和するよりも転職条件を緩和した方が絶対にいいと思う。今はレベル70が転職条件だが、それをレベル65にするとか、60にするとか。
 そしたら特級職をやりたい人はいち早く特級職に転職して遊ぶだろうし、それでもなお上級職をやりたいという人は、あえて上級職から転職せずにレベル上げを続けるだろう。取得経験値を増加させてしまうと、後者の人の楽しみ方は潰されてしまうことになる。