防具のレベルは大事という話

 というわけで、80日前に始めた位置情報ゲームの最後のタイトル、ドラクエウォークである。始めた当初は一番期待していなかったタイトルだ。結論から言えば、今一番嵌っているゲームでもある。

 といっても、こちらもポケモンGOと同様、かなり長期間(といってもまだ2か月だが)行き詰まっていた。ポケモンGOと違いソシャゲのノウハウを投じて作られているので、初心者向けの導線は用意されているが、その導線に長いこと乗ることができなかった。具体的には、それぞれのクエストの推奨とされるレベルで全然敵が倒せない。私はそれをずっと「自分が無課金者で課金アイテムを持っていないから」だと思っていた。



 攻略サイトなどでは「割のいいガチャが年始にあるのでそれを待て」みたいな情報ばかりを見かけたので、私は爪に火を点すような思いでちまちまとジェムを貯め、それを年始に一気に放出した──が、多少レアな武器が手に入っても、戦闘は相変わらず厳しいままだった。私の認識は「ああ、このゲームはもっともっと石を貯めてもっともっとレアな武器を入手しないと標準的な推奨レベルで攻略できないゲームなんだな」に上書きされた。
 どれくらい厳しかったかというと、先日メタル系モンスターが大量に出現する「メタルキャンペーン」というキャンペーンが始まったのに、はぐれメタルに殺されるレベルである。逃げられるのではなく、こちらが全滅させられるのだ。

 ところでこのゲームは、武器や防具にもレベルがある。自分のレベルを上げるだけでなく、アイテムを使って装備のレベルも上げられるのだ。色々なサイトや動画では「武器のレベルを上げるように」と勧めており、実際武器のレベルを上げないと、技を全然覚えないのでレベルが上がってもそれほど強くならない。



 情報どおり武器のレベルを上げると、確かに攻撃力は高くなり、敵を倒せるようになった。しかし、敵の攻撃が激しすぎて毎回毎回満身創痍、回復で毎回MPが尽きかける。推奨パーティの編成は僧侶が一人……なのに明らかに僧侶一人では回復が間に合っていない。
 だからといって防具のレベルを上げるという発想には至らなかった。理由は二つ。一つ目は、敵からの被弾の過半は呪文やブレスであり、防御力を上げてどうにかなるとは思えなかったこと。もう一つが、防具のレベルを上げるのが重要と語る情報は見当たらなかったからだ(武器ほど重要ではないが上げるなら満遍なく、というサイトならあった)。

 しかしある時、ふと単なる思い付きで防具のレベルを上げてみたところ──今までは何だったんだというほど、見違えるように被弾が減った。完全に別ゲームである。私は「防具のレベルを上げることで属性ダメージも減らせるようになる」ことに気づいていなかったのだ。これに気づいた瞬間こそ、艦これでいう翔鶴と瑞鶴が建造できた瞬間、FGOでいう頼光を入手できた瞬間、デレステノワール楓を入手した瞬間に相当する、つまりブレイクスルーだった。なお、装備レベルを上げる素材はガチャ排出ではないので課金と無関係。課金が足りないからだというのは、私の勘違いだった訳である。



 そしてこの時、メタルキャンペーンはまだ実施中だった(今日時点では終わっている。念のため)。このキャンペーン、メタル系スライムが出現しまくるイベントだが、このゲームは位置情報ゲーム。リアル地図で「メタルの群れ」が出現している場所にしか敵は現れない。蹂躙されまくっていた私は逆に、はぐれメタルを探して彷徨う幽鬼と化した。
 コンビニなど店がある場所はまだいい。交差点の真ん中に現れた時など、残業帰りの深夜に、横断歩道をグルグル回る姿は不審者そのものである。歩いてさえいればオート作動してくれるウォークモードのお陰で、懐にスマホを入れて歩くだけでよく、ずっと画面と睨めっこする必要がなかったのは救いだった。



 このメタルキャンペーンのお陰で、私はようやくこのゲームの入り口に立てた。どれくらい進んだかというと、それまで最初の基本職でレベル40そこそこだったのが、基本職2つをレベル50まで上げ、さらにそこから転職できる上級職をレベル30まで上げられたのだ。推奨レベル35の敵にレベル40を超えてもボコボコにされていたのが、同じ敵を上級職4人レベル20のパーティであっさり蹂躙できた時にはちょっとした感動すら覚えた。



 だから私はここに、ドラクエウォーク初心者向けに大書しておきたい。「防具のレベルもちゃんとあげましょう」と。様々な情報源でこれが述べられていないのは、多くのプレイヤーにとってこれが当たり前すぎて、今更改めて言及するほどのことではないからだろう。しかし、初心者プレイヤーは意外なところで引っかかったりするのだ……私のように。
 ただ、では幾つまで上げるのがいいかと言われると難しい。上記のとおり、私はかなり変則的な上げ方をしているからだ。私の上げ方は星5を20まで、星4を10までで、それでかなり楽になった。ただそれは2か月分の素材があったからで、実際にはもっと前から上げておくべきだっただろう。星3以下の防具に素材を注ぎ込むのは、後を考えると厳しい。星4以上の防具を、被弾が厳しいと思ったら素材のある限り上げる。それも平均的に。というのが目安だろうか。
 平均的に上げる理由は、このゲームはレベルが上がると必要素材が加速度的に増えるからだ。一か所の防具を10まで上げるなら、4か所を2,2,3,3と上げた方がいい。私は試しに星5の防具を20→25に上げてみたが、それほどのメリットは感じられなかった。