お礼の理由は


 この動画では触れられていないが、(また)DQWにおけるメタルスライム狩りの話である。
 配信者の人とかにはあまり高く評価されてない「ルビスの槍」だけど、私自身の経験でいうと、ルビスの槍を装備するようになってから、他のプレイヤーから「ありがとう」というお礼のリアクションが帰ってくる頻度が明らかに増えた。



 これ、事情を考えたら実に当たり前の話だった。もちろん自分のレベルが上がっているというのもあるだろうが、助っ人として他のプレイヤーを助けた時、一番役立つシーンがメタル狩りだからだ。
 DQWの助っ人(FGOでいうサポート)は、誰が来るかもランダムで、そもそも来るかどうかもランダムだ。通常のレベリングだと助っ人を前提にパーティ編成を考えることはできず、助っ人がいなくても通常の敵を処理できる編成を組まなければならない。ここがサポートを確実に呼べて、しかもある程度誰が来るかも選べるFGOのようなゲームとは全く違うところだ。
 ということは、助っ人が他のプレイヤーのパーティを助けて普通の範囲攻撃を撃っても、殲滅速度が多少早くなるくらいで、助かった、ありがとうとなる局面は少ない。


 例外がメタル処理だ。これはガチャでメタル処理ができる武器を引いていない限り、会心の一撃や外れやすい特技など運に頼るしかない。また、武器を持っていても旧式で、火力の関係で使っていない人もいるかもしれない。元々遭遇自体がレアケースだし、稀な状況のためにあえて低火力を選ばない人もいるだろう。
 私自身ルビスの槍を引くまでは、メタルスライムが逃げるか逃げないかハラハラしている場面で、はぐれ雷光絶花を使い一掃してくれる助っ人に非常に助けられていた。となれば、逆もまた真なりという訳だ。

待ってたけど不意打ち


 ちょっと前に予告されてた水着鯖の復刻一覧には載ってなかったんで完全に不意打ちだったけど、待ち望んでた水着武蔵の復刻が来た。最近実装された色々なサーヴァントと比較衡量し、結局水着武蔵で行くことに決めてたので、覚悟の石放出。
 目標だった宝具3まで届いたところで、悩んで悩んで悩んだ結果、ここで止めた。宝具3まで上げておけば威力はほぼ+50%。この後5まで上げても10%しか上がらない。一瞬、リソースが尽きるまで引き続けようか迷ったが……今後のこともある。
 試し打ちしてみたところ、さすがに宝具1と3では威力が目に見えて違っていた。満足。