エンディングは一度見てみたい


 サイバーパンク2077は好きだが、恐らく私の環境だと新パッチ「仮初めの自由」は動作しないので、あまり積極的に情報を集めてこなかった。しかし、こういった動画を見ると遊びたくなってしまう。
 既存のパークに変更が加わった点については、過去にもあったことなのでそれほど驚きはないが、レビューを聞いて一番気になったのは、このパッチを導入するとエンディングが追加されるという部分だ。本編だけだと完全なグッドエンド、ハッピーエンドのようなものは存在しないが、PVでソングバードというハッカーが「私ならお前を救える」と言っている点などから類推すると、もしかしたら「Vとジョニーが分離して双方が生き延びられる、本当のハッピーエンド」というのが、サービス的に追加されるかもしれない。そんなエンディングだとしたら、一度見てみたいとは思う。
 あと気になっているのは、ほとんどのプレイヤーがもうレベルキャップのレベル50になっていると思われるが、この新パッチでレベルキャップが解放されるかどうかだ。もしされないとすると、戦闘バランスを取るのが非常に難しくなりそうだが……。

燃費と両立したいけれど……


 この動画主の人は、前に鎧の魔槍を燃費の面から推す動画を出していた。そういう意味では私のプレイスタイルに近いというか、好みが合う人で、今回の動画もほぼ賛成できる内容なんだけど、1点だけ同意できない点があった。
 それは「技演出の長さを気にしない」という点。
 これが例えばFGOであれば、私も宝具演出の長さを気にすることはあまりない。やり込んでいる人の中には長い宝具演出を嫌い、あえて宝具を使わずにクリティカルで殴るような作戦を選ぶ人もいるようだが、私は時間当たりの最高効率を追求するよりは、手間をなるべくなくし、反復操作の抵抗感を減らす方を重視している。
 しかし、ドラクエウォークの場合にはちょっと事情が違う。というのも、ドラクエウォークをウォークモードメインでプレイしていると、画面を見ていない時間が続く。この時、技の演出時間が長い武器を使っていると、それによって戦闘が終わるのに時間がかかり、フィールドのオブジェクトを見逃して通過してしまうことがあるのだ。演出時間を短くしてその分戦闘回数を増やし、経験値効率を上げることにはこだわりはないが、路上に存在するオブジェクトをスルーしてしまうと、もう一度そこまで歩いて戻らなければいけなくなる。これを繰り返すと効率云々以前に、体力的にキツい。
 戦闘を効率的に行うためではなく、オブジェクトを見逃さないために、戦闘の演出は短い方が本当は望ましい。しかし、燃費に優れたグランドクロスカルベローナの万鐘も演出が長いので、そこは泣く泣く妥協するしかないというのが本音だ(というか、燃費を軽視してMPが切れた状態で戦闘をする羽目になると、素殴りするしかなく、演出どころの話ではないほど戦闘時間が長引くので……)。