お前は遂に娯楽の何たるかを理解して云々


 ペルソナ4はGをやってないんでPS2版以来、久しぶりに見たんだけど、冒頭から重要な伏線が山のように張られていたことに今更ながら気づいた。ご時勢もあるとはいえ、実況動画にぶっ続けでこんなに何時間も熱中したのは久しぶりだ(アビスは細切れに見ていたので)。私は特にスバルのファンという訳ではなく、これは偏にゲームのセレクションによるものだ。
 しかし、初見プレイの人がシャドウとの邂逅にショックを受けたり、菜々子カワイイを連呼したりするところを見ていると、英雄王とか言峰綺礼みたいな気分になってくるな……。

時勢と場所さえ許せば……

game.watch.impress.co.jp


 ご時勢と場所さえ許せば、こういうイベントにこそ参加してみたかった……。
 サービス開始時期を考えれば、今もこういう熱意があるのは本当に凄いし、位置情報ゲームは他のソシャゲのレッドオーシャンとは違うところにいるなと思う。

噂の最弱


 うーん……毛利の強さと伊達の弱さは別物(表裏一体ではない)な気がするな……。
 毛利は援軍なしでもかなり強くて終わってるけど、伊達のダメな部分は援軍システムさえなければかなりカバー可能だった気がする。逆に言えば、援軍システムがあるゲームでスタンダードなキャラっていうのがいかにキツいかという話でもあるが。いずれにしても、波動昇竜キャラがここまで弱いゲームっていうのも珍しいんじゃなかろうか。