クソキャラその2




 クソキャラ紹介で当時の開発スタッフのインタビューまであるのは珍しい……(笑)。
 昨日の毛利と今日のペットショップの最大の違いは、強さが見てわかるかどうかだと思う。毛利は──というかBASARAXは、某所に書かれていたとおり、ゲームの基本ルールを知らないと、最強キャラを使っても最弱キャラに負けたりする。これに対してペットショップに敵のしゃがみ攻撃が当たらないとか、空中をホバー状態で滞空できるとかは、見ればわかる強さ。浮いた状態で大攻撃を連打したら強いというのは、ゲームの基本システムに習熟していなくてもある程度推測できる。
 これはカプコンゲームとアークゲーの違いと言えるかもしれない。フォボスのコンフュージョナーに当たったら死ぬな、というのは直感でわかるが、北斗のトキが研究が進むまでは強いと思われてなかったというのも、その辺に理由がありそうだ。

凄い助かる


 回復武器がダンシングロッドと封竜の神楽鈴しかなく、どちらも呪文ではなくて特技なのでやまびこが乗らないのが悩みの種だった身としては、今回の強化はマジで助かる。