意外な視点


 今まで割と、ストーリー重視のRPGの(特にVtuberの)実況動画見るって、面倒くさいとか時間がないとかの理由で自分でゲームプレイする余裕がない人のためのものだと思ってたんだけど、スバルのアビス動画を見て、ちょっと考え方が変わった。

 私自身は、自分でアビスをプレイしようという気には全くならなかった。評価は知っていたし、アニメをチラッと見てもいたので、アニメより感情移入が強くなるゲームでこれを体験するのは絶対に無理だと思っていた。
 しかし、他人がプレイしている光景を見るとなると、そこにワンクッション入る。感情移入しているスバルを見る視聴者、という図式になるので、実際やってたら投げ出しそうな欝なシーンも一歩離れた視点から冷静に見れる。実際、アニメで知らなかったシーンや、OP曲がゲーム内容を表しているなんていうのも、この実況がきっかけで初めて知った。正直、実況動画の意外なメリットだった。

生涯で一度だけ

game.watch.impress.co.jp


 結局、遠い昔に友達に誘われてついていった訪店が、最初で最後の機会になってしまったな。それも、噂に聞く誰かの誕生日もなかったし、友人が連れてきた同行者自体が滅茶苦茶インパクトのある人で、そっちの印象が強すぎて店の記憶が全然ないという……。