前に書いたことがあると思ったらそんなことはなかった

【ネタバレ注意】ゲームで『思わず鳥肌が立った』忘れられない演出


 アトラク=ナクアライブ・ア・ライブについては全面的に同意。あと上で挙がってない演出としては、世界樹の迷宮1の21層に踏み込んだ瞬間の演出にはマジで鳥肌が立った。*1

 それと、直接関係ないけどちょっと前に取り上げた「主人公が悲惨なRPG」でいろいろ検索してて見つけたファイアーエムブレム聖戦の系譜前半終了時のイベントも、実際プレイしてたらめっちゃショックだっただろうな。動画で見ただけでも結構欝になったくらいだし。主人公が罠に嵌められて惨殺されるというだけでもキツいのに……。これを見た後だとDQ5のビアンカ/フローラは石にされただけでなんぼかマシだったと思えるほどだ。でも、一番割を食ったのは娘のユリアなんじゃないだろうか。完全にとばっちりやん……。

*1:似たような体験だと漫画版バスタードの9巻で、ガラが「ちぇー、まったく超しぶてえ奴」と言ってる背後にアレが見えたシーン。