奇跡の剣(斧)(ハンマー)


 攻撃しながら回復する、奇跡の剣と同じ仕様のハンマーか。奇跡の剣が1本か、あるいは持ってなかったら積極的に狙ったんだろうけど、一応2本あるんだよな……。この仕様の武器が3本あるからといって同時に使うかと言われると……微妙。
 メタルキングの剣のお陰でメタル系を取り逃がす確率は劇的に減少したけど、その恐ろしい燃費の悪さのせいでガス欠になることが時々ある。そんな時、倒し漏れたメタル系を処理してくれるルビスの槍は割と重宝している。これを外してメタル処理のできない魔神の金槌をレギュラーに入れるほど、今のところ雑魚戦闘の回復には困っていない。
 それと、剣と斧(ハンマー)で得意武器の職業がかなり被ってて編成で使い分けることもできないことも、いきなりスキルに呪い効果というデメリットがあることも気になるといえば気になる。もちろん、もし引けたら掌クルクルして使うけどね!

クイックハックビルド


 自分のVはどれに近いかというと……クイックハックビルドかなぁ。知力20だし。ただ、武器はもうショットガンは使っていない。さすがに射程距離に比してリロードが遅すぎる。今使ってるのは遠距離ならアシュラ、近距離ならハンドガンが多い。



(ちなみにジャケットは今流行のデイヴィッドバージョン)


 というのも、私の場合はクイックハックの後、敵に知覚されないように後ろに下がることが多いので、そこからだとショットガンでは敵に届かないからだ。その点、アシュラであれば、敵の方が射程が長いということはまずありえないので、ハッキングが漏れてもフォローが効く。威力的にも相手を一撃で吹き飛ばせることが多い。