見た目は面白そうなのに……


 見た目は面白そうなのに……。あ、でもステージがこれしかないのか。それとこの路面はちょっといただけないかも。

意外な伏兵

 スマート武器のテストの続きである。


f:id:bit666:20210223005540j:plain


 スマートハンドガンで、昨日と同じギャングを狙ってみた。
 射程距離としては、通りを挟んでギリギリまで接近しないと光点が出てこない。つまりスマートリンクの誘導が利かない。ただ、武器として使いにくいとは感じなかった。どうやら3点バースト設定のようで、1回R2のトリガーを引くと最低3発の弾丸が発射されるが、指を離せばそこで連射は止まるし、逆に引きっぱなしにすれば弾倉に弾がある限り撃ち続ける。このため、移動しながら連射したり、撃ちながら狙いをつけたりというのも自在にできる。


f:id:bit666:20210223005527j:plain


 次にサブマシンガン。射程はハンドガンより少し延び、通りを離れても光点が反応する。連射できるだけのハンドガンを想像していた私としては意外だった。しかし、スマート武器としては一番使いにくい。バースト射撃でR2のトリガーを引くと一回で3発の弾丸が発射されるところまではハンドガンと同じだが、トリガーを引き続けても何故かそこで射撃が止まる。次弾を撃つにはトリガーを引き直さないといけない。このため、撃ちながら狙いをつけるとか、移動しながら連射というのが非常にやり辛い。ハンドガンとサブマシンガンで設定が逆なのではないかと思ったくらいだ。
 結果、TRPGでは一番愛用していたサブマシンガンが、2077だと出番なしになりそうだ。


f:id:bit666:20210223005621j:plain


 意外だったのがアサルトライフルである。拾ったパワーアサルトライフルくらいしか触ったことがなく、敵に当たらない使いにくい武器という印象しかなかったが、スマートアサルトライフルはちゃんと敵に当てやすい。当然だが、上のスクリーンショットのとおりサブマシンガンより射程は長く、引き金の引き方次第で単発でもフルオートでも打てる。ハンドガンが3発単位で一旦射撃が途切れるのに比べ、こちらは途切れない。敵がまとまっていると全員を射程に収められるのはスマートショットガンと似ているが、全員を同時には攻撃できない代わりに距離を取ることができ、リロードするまでが30発と長い。スマートライフルほどではないにせよ、遠距離からヘッドショットを狙った狙撃ができるのもショットガンにはない魅力だ。

 色々試してみた結果、普段はアサルトライフルを使おうと思っている。敵地に乗り込むときは、初めはアシュラで超遠距離から狙い、敵に気づかれたらアサルトライフルに持ち替えるのだ。もちろん、弾切れに備えて刀も持つようだろうとは思っているが……。