比べられてしまうとな……


 そうか、MSX版はスクロール式じゃなくて固定画面式だったのか。こうやって比べられてしまうと、グラフィックも含めてちょっと見劣りしてしまうかな。
 ただ、スクロールはともかく、どこかで単色スプライトではないドラスレ4を見た気がするんだが、あれは何だったんだ、他の機種には移植されていないはずだし……と思ったら、どうやらMSX2版だったようだ。



 互換性があるのにMSX1でも2でも出てたって、今考えると結構恵まれてたな。

ようやく入り口に立った

 サイバーパンク2077、ようやく上限のレベル50に到達。


f:id:bit666:20210222000205j:plain


 ようやくここまで辿りついたという達成感より、やっと入り口に立てたという安堵感がある。これで心置きなく店で買い物したりドロップ品を拾ったりできる。ただ、まだ取り返しのつかない要素に手を出す踏ん切りがつかないので、とりあえず、改めて今後何を使うか、店売りの装備であれこれ検討してみた。
 最初に選んだのは、強力と名高いスマートスナイパーライフル「アシュラ」である。
 試しに埠頭のギャングを狙ってみた(このライフルだけは望遠サイトになっている)。


f:id:bit666:20210223000051j:plain


 右上のマップを見るとわかるが、これ以上は後ろに下がれないというところまで下がっても、敵の頭にターゲットが表示されている。つまりここから狙えるということだ。射程距離は申し分ない。


f:id:bit666:20210223000133j:plain


 10000ダメージ。これはクリティカルが発生していない。発生すれば7万ほどのダメージを叩き出す。噂通り、威力も十分。
 問題は、これを見てもわかるとおり、装弾数が一発で、撃つごとにリロードが発生することだ。もっというと、スコープを覗き込んでいる間は弾が切れているのにリロードしないため、撃った後敵を確認しようとスコープを見続けていると、他の敵に攻撃された時反撃が遅れる。
 そう、アシュラは強力だが、一発撃った時点で周囲の敵に気づかれ、リロードしている間に他の敵に取り囲まれる。これが最大の問題だ。


 というわけで、遮蔽を取れていれば一人目の敵を倒したあと、他の敵に有利なのではないかと思い、今まで使っていなかったテック武器も試してみた。


f:id:bit666:20210223000429j:plain


「フルチャージ後、勝手に弾が出ないようにする」パークのみ取得し、近くにいる別のギャングをコンテナ越しに狙ってみた。
 しかし、これはアシュラ以上に私には合わなかった。壁越しに姿を視認できてはいるものの、敵は常に動き続ける。微動だにしない敵はほとんどいない。加えて、当初不具合として報告している人が多数いた「アナログスティックに手を触れていないのに照準が微妙にズレていく」現象が起き、どうしてもヘッドショットの狙いがつけづらい。
 逆に、スマート武器であるアシュラは、上のスクリーンショットにあるように赤い光点さえ合っていれば、あとは引き金を引いた後に敵が動こうが何をしようが、必ず頭にヒットしてくれる。スマート武器は、単にヘボエイムをサポートしてくれるだけでなく、相手が動いても的に当たってくれるという利点もあるのだ。それに、壁越しに撃ったところで敵に気づかれないわけではないので、取り囲まれるという状況は変わらない。
 やはり私にはスマート武器が合っているようなので、他の武器も試してみることにした(続く)。