そんなストーリーだったのか


 コメント欄でも多数言われてるけど、そんなストーリーだったとは知らなかった(笑)。旅の吟遊詩人が囚われのお姫様を助けに行く程度の話だとばかり……。

これは解釈不一致(以下オタク特有の早口)


・フレアの「愚かな人間たちよ」
 フレアってハーフエルフでしょ? ハーフエルフって、むしろ追う方じゃなくて追われる方。ドラゴンランスのタニスみたいに、排他的なエルフの森に居場所がなくて、人間の街にも居場所がなくて……みたいな立ち位置をイメージするなぁ。フォーセリアみたいに人間と区別のつかないハーフエルフもいるけど、エルフ以上に排他的なハーフエルフってあんまり見たことない。
 ところで、不思議なことに、ホロメンにはハーフエルフが3人(アキ・ローゼンタール、不知火フレア、雪花ラミィ)いるにもかかわらず、純粋なエルフは一人もいない。まぁ、アキのようなセイレーンとエルフの子供をハーフエルフと呼んでいいのかという問題はあるが……。そして、多くの人がそうであるように、私も長いことフレアのことをダークエルフだと思っていた……。



 そして、今日調べるまで、雪花ラミィはエルフと雪女のハーフエルフだと思っていた(笑)。


・シオンとあやめの「強者の笑い」
 シオンとあやめの笑いは強さゆえの余裕というより、戦いそのものが楽しいからっていう笑いに見える。
 逆に、このPVを見る限り、「敵に勝っている」シーンを描写されてるのは団長だけ。あやめの動きを客観的に見ると、主観(=観客)視点である「敵」の攻撃を受けて大きく後ろに弾き飛ばされている(足の動きを見る限り後退っているわけではない)。シオンにしても、普通「大きくジャンプして空中から飛び蹴り」は先制攻撃が前提で、強者として描写されているキャラの攻撃手段ではないように思う。



 ところで、あのぶん投げられてるドラゴンが桐生ココだっていうのは、その発想はなかったわって感じなんだけど、言われてみると体色がココ会長と一緒。で、このムービーってこのドラゴンを除いて、ホロメン以外の存在って一切出てこないんだよな……。