これは戦争ですわ


 これは悪魔の発想と言わざるを得ない。
 笑いを堪えつつ見てたんだけど「最上が初めて俺を愛してると言ってくれた曲がこれかよ」のコメントで耐えられなかった。

初イベント参加


 というわけで、ようやくライブができるようになった(放置的な意味で)ので、初めてイベントに参加してみた。というのも、今回はミリマスとの初のコラボイベントで、入手できる静香とジュリアは今後復刻の機会があるのかどうかすら不明だから。
 しかし、うちのユニットはふみふみの7秒スキブがネックとなり──色々調べてみると、スキブ7秒は放置に向かないどころか、はっきり不可能と書いているサイトすらあった──課題曲もかなり難易度を落とさざるを得ず、このままだとジュリアと静香の入手はおぼつかないのではないか……。そう考え始めた矢先、ふと行き着いたのが「プロデュース方針」。



 ライブの時にちょっとスコアが上がるとかそんな効果かと思い、後回しにしていたのだが、調べてみたらFGOでいうマスター礼装並みに重要かつ強力な効果だった。例えば、ライブに必要なスタミナを減少させるなんて効果もある。ソシャゲ的には、ぱっと見るとこれが一番強力な効果に見える。
 しかし、上の動画で言われているように、私が注目したのは別の効果「LIVEコンティニュー可能」だ。本来、デレステで曲の途中でライフがゼロになると、スタージュエルを砕いてコンティニューするか、それともリタイアするかの選択になる。周回する曲でジュエルを一々砕いていたら、いくらあっても足りない。ところがこの効果を付与すると、そのジュエルがいらなくなる。
「言うほど強力か?」という人と「めちゃくちゃ有用だ」という人がいて、場数PTの消費は重かったものの試してみたところ、後者だった。「コンティニューが1回だけ無償になる」と言われると効果が分かり辛いが、コンティニュー時にはライフが全快するので、実質「ライブ中の任意のタイミングでライフを倍にできる」のと同じである。実際、やってみるとこれまでクリアできなかった様々な曲のマスターランクを、代償なしでクリアできた。これは大きい。個人的には、一番好きな曲である「鳥の詩」のカバーをマスターランクでクリアできるようになったのが嬉しかった。
 さて、これでイベント終了までに二人を入手できるかどうか……。