ニュージェネレーション最後の一人

dic.nicovideo.jp


 第8代の栄冠は未央が掴んだか。
 今回、ボイス獲得が4人、話題になってたナターリアもボイス獲得。まぁ、これ以上は望めないよな……。個人的にはこずえに声が付いたのが嬉しい。なんか、西のこずえ、東のよしのんみたいな感じで。
 いやしかし、ヴァリサは残念だった。年少・年長組が総選挙に弱いのが如実に出ちゃったなぁ。

いつの間にかウェポンラックに


 今まで星翼のエントリで何度か触れてきた超火力レーザー「ラゼル」。稼動初期のキャンペーンで入手できるのは知っていたものの、そのタイミングは逃してしまい、ショップに並ぶこともなく、いつになったら再販されるんだろうと思っていたら……いつの間にか自分のウェポンラックに入っていた。買った覚えも戦利品として入手した覚えもないんだが……。もしかして、初期キャンペーンと同じ条件を満たすと誰でも手に入るように修正されたんだろうか。それとも私が見逃していただけだったのか。
 気を取り直して、この超火力兵器を使ってみる。

 ──駄目だこれ……(笑)。
 強い、弱いという以前に、他の武器と立ち回りが違いすぎて「ラゼル専用の立ち回り」を覚えなくてはならず(スナイパーライフル「ブランキアル」もそうだけど)、慣れるまでまともに使える気がしない。
 「レーザー放出中は動けない」というリスクは承知していたつもりだったけど、予想外に大きかったデメリットは、当たり前だけど「一切誘導がかからない」こと。他の実弾系武器であれば、サイトに捉えてトリガーを引けば、ある程度敵の機体に向かって誘導してくれる。ところがラゼルは直線にしか飛ばない。撃った後に弾道を補正できるものの、ゲージの減り方が早いため、外してから補正して当てようとしてもカス当たりにしかならない。
 後は、戦闘前のTIPSで「レーザー兵器はタワーやSマグといったCPUのユニットに強い」と解説されるが、これも……。
 タワーもSマグも、ラゼルで攻撃すると的確に反撃を入れてくる。避けられないところにタワーのレーザーの直撃を受けると、かなりの確率でダウンして射撃も中断する。むしろ敵に撃たせた隙にラゼルを撃ちたいが、敵の攻撃間隔が早いため、撃ち切る前に敵の再射撃が間に合ってしまう。多分、他の兵器群に慣れているせいで、敵との距離が近すぎるのだろうが……。

 ただ、一つだけ超有効な場面があった。コア凸だ。敵のコアは一切反撃してこないし、的が大きいからまず外さない。この状況だと、ラゼルの超火力が十全に生かせる。他の武器だと1ゲージの3分の1くらいしか削れない時間で、1ゲージ丸々(つまり全ゲージの3分の1)削り取ったのには驚いた。
 とはいえ、コアに攻撃するにはそれまでに有利な状況を作っていないといけないわけで、コア攻撃のためだけに慣れないラゼルを使うのはちょっとリスクが大きすぎる。タワーを「避けながら攻撃」できない時点で、被弾が尋常でないことになるからだ。

 うーん。これはしばらく封印かな……。