こいつは手強かった


 この間のエントリーで「サイバーサイコには一通り全員出会ったことがあるはず」と書いたものの、セーブデータを撒き戻したりしていたので、ここで改めて全員回ってみた。
 で、せっかくだからレジーナジョーンズの要求するとおり、全員を殺さず仕留めるように頑張った結果、一番苦戦したのが「荒地」というタイトルのサイバーサイコだった。上の動画(埋め込み部分)の通り、細かく見ると分かるが、クイックハックを仕掛けると、通常のサイバーサイコ相手に出るプログラムが出ない。パワードスーツのようなものを着込んでいるせいで、本人をターゲットできないのかもしれない。タレットやロボットを相手にした時のように、いくつか使えないプログラムがある上に、使えるものも効果が異なる(前のエントリの「丘の上の家」のサイバーサイコと比べるとわかる)。



 私がサイバーサイコ戦でよく使うのが「クイックハック・行動鈍化から背後を取ってグラップル」という戦法だけれど、何度挑戦しても成功しなかった。まず行動鈍化のクイックハックについては、表示はされるが実行しても効果が発揮されているように見えず、他のサイバーサイコのように行動不能にならないので、背後に回り込むことができない。背後に回れたように見えても、グラップルのメニューが表示されないので、内部的には失敗している判定なのだろう。
 加えてこのサイバーサイコ、純粋な戦闘力も高い。彼が撃ってくるビーム状の弾丸は当たると転倒する効果があるので、下手をすると立ち上がろうとするところに次の一撃を受けてしまう。しかもダメージも高い。さらに(動画ではそこまで行っていないが)パワーを貯めて弾を連続発射するモードと、射出したレーザーを横に薙ぎ払うような攻撃パターンも持っている。



 個人的な印象としては、2077のゲーム内では「死神なんて怖くない」とアダム・スマッシャーの次に手強かった。国境警備隊など比ではない。正直、容赦なく射殺してよいならそれほどでもないが、生け捕りというレジーナの条件が厳しい。上の動画で苦戦していないのは非殺傷武器のパークを取りまくっているからだと思われる。私は結局どうしたかというと、弾と転倒効果を避けるために、ジャンプしながら上空からスマートショットガンを連打し、止めの一撃だけ非殺傷武器のバットに持ち替えて殴り倒すという力押しだった。

 後は、これはサイバーサイコが強いというわけではないが、「血の儀式」というサイバーサイコのストーリーが、何度やっても進行できず(ザリア・ヒューズが登場しない)、半ばクリアするのは諦めていたものの、どうやらどれかのパッチで修正されたらしく、今回は問題なくクリアできた。



 というわけで、こちらが全員殺害せず、無力化してレジーナに引き渡した時のメッセージだ。



 一応、このメッセージが表示された後しばらく待ってから話しかけると「サイバーサイコに関する研究が今進んでいる」というセリフとともに報酬がもらえるが、ネットでよく言われていた「謎の依頼人」とかそういったものは今のところ出てきていない。もしかしたら他のサイドジョブを進めないと出てこないのかもしれない。