これは賢いビルド


 こういう情報が事前に知りたかったなぁ……。コメント欄で同意してる人もいるように、能力値が変更できないという前提だと、恐らくこのビルドが2077で一番賢いビルドっていうことになるんだろう。
 実際、長時間遊ぶまでなかなか掴めなかったけど、このゲームのプレイスタイル──戦闘スタイルは、サイバーウェア装備画面の右上、「基幹システム」に何を入れるかが最も重要な要素だ。これに攻撃力が上昇する「バーサーク」を入れるか、速度を限界までに上げる 「サンディヴィスタン」を入れるか、それともクイックハックのための「デッキ」を入れるか。これによってプレイスタイルが大きく変わる。そして、ここで紹介されているビルドならば、一つの能力値振り、つまり一回のプレイングで三種類のプレイスタイル全てをカバーできる。
 私も多分、二つのプレイスタイル間の行き来はできる。能力値的にバーサークとクイックハックは両立できるものの、サンディヴィスタンはどうやっても入れられない。それに必要な反応を上げる代わりに、アルティメットクイックハックのレジェンダリーを入れるため、知性を20に上げて「バートモスの遺産」を取ってしまったからだ。お陰でクイックハックはこのスイッチングビルドよりも強力だとは思うのだが、その代わりクイックハックの効かない警官相手、特にマックスタック相手だとこの動画のようには立ち回れず、ごり押しするしかない。そして、難易度を上げると勝てなくなる。

 この動画のビルドでは、アルティメットクイックハックはドロップで入手できるエピックまでしか入手しないという方向で行ってるんだろうと思うが、実際のところ、私自身「バートモスの遺産」を取って、当初は後悔した口である。
 ここから先は前にも書いたことがあるが、当初、レジェンダリーのクイックハックは「バートモスの遺産」を取って自分で作るしかないと思い込んでいたけれど、実際は今のパッチが当たるまで、ブリーチプロトコルからゴロゴロドロップしており、それを使えば、わざわざここまで能力値を上げる必要はなかったのだ。今のパッチでは「バートモスの遺産」以外では入手不可能になったので、恐らく想定外の挙動だったのだろうとは思う。しかし、エピックまでのアルティメットクイックハック、それも拾い物のみとなると、サイバーサイコシスとか入手できるんだろうか。