非常に助かる


 正直、今までずっとこういう動画を待っていた。ドラクエウォークのいろいろな攻略系配信者の人の動画を見ているが、前に何度か愚痴っぽく書いた通り、多くの配信者の攻略環境に私自身の環境はとても届かないので、そこで話されている内容を役立てることができないからだ。

 ちょっと前まで、攻略系配信者の人たちの間で「ガチャで排出される装備を使わずSP装備を使って攻略する」というのがセオリーになっていた時期がある。それは「ガチャ装備で攻略されると無課金・微課金プレイヤーは再現できず、参考にならない」という意見があったかららしい。



 しかし、ジェムの入手手段が色々と緩和されてきたためか、今だとむしろSP装備で縛るのは一種の縛りプレイのようになってしまい、一般的な環境から遠くなってしまいかねないことから、そういう攻略はやめた、という配信者が今は多い。



 その判断は間違っていないと思うけれど、私のように途中から始めたプレイヤーからすると、今追いつけないのはむしろモンスターの心の方なのだ。


 先日別のエントリで書いたとおり、私はステータスを細かくカスタマイズできる「モンスターの心」システムは大好きだ。しかし、ステータスがモンスターの心によって決まる──レベルと装備だけでは決まらないという話になると、レベルを上げてガチャでいい武器が引けたとしても、優秀なモンスターの心を持っていなければ、先行している人たちに追いつけないという話になる。そして、強力なモンスターの心の多くは、期間限定のものだ。

 「後続で始める初心者向けにレベル上げや経験値稼ぎを緩和した方がいいんじゃないか」みたいな話はあちこちで見かけるが、私はあまり賛成しない。というのは、このゲームのメインコンテンツはレベル上げそのものであり、キャラクターを強くしていくのが面白いというところなので、そこを短縮するのは面白さを減らすということと同義だからだ。
 レベル上げはレベルキャップがある以上、頑張ればいつかは追いつける。しかし期間限定のモンスターの心については、後続で始めた人間には何らかの形で復刻されることを待つしかない。その期間限定の心を持っていることを前提に攻略されると、その時点でエンドコンテンツが攻略できず、そしてまた期間限定の心を取り逃がすという悪循環に陥るのだ。
 私自身はトップを走っている人たちに追いつきたいとはまったく思っていないけれど、今の配信者の人たちの情報から、トップの「次」に到達するためには一体どうしたらいいのか、特にモンスターの心について、どういったものを集めればいいのかという情報を得るのは困難だ。「期間限定モンスターの心を手に入れるために必要なモンスターの心はどれなんだ」「その次に必要なモンスターの心はどれなんだ」っていうのがパッとわからない。心境的に「しまむらに着ていくための服がないみたいな状態」になってしまっているのがずっと悩みだった。
 ちなみに攻略サイトの類であれば情報はあるものの、かなりの数のモンスターがリストアップされているだけのことが多い。一つ一つは決して入手しやすいものではないので、優先度がないとどこから手をつけていいかが分からないのだ。


game8.jp


 だからこういう動画は非常に助かる。これは期間限定ではなく、常設されており、レベルさえ上げれば誰でもいつでも取得チャンスがあるモンスターの心で、なおかつ有用な心──冒頭で最終装備には残らないと言われてるが、それで十分。むしろそれこそが重要で「最強のモンスターの心を取るために必要な、その手前のモンスターの心はどれなのか」という意味から、非常に役立つ知識だった。しかも、これくらいの数であれば、現実的にチャレンジが可能だ。今週の千里行が終わったら、すぐにこのストーリーの周回に入ろうと思っている。

余談

 ちなみに、ドラクエ6のまとめで書いたように、私のプレイスタイルだと一番ウィークポイントになるのがメガモンスターだ。誤解を生みやすい書き方をしてしまったのでもう一つ補足しておくと、そもそも無課金、微課金プレイヤーは、1日に1回しかメガモンスターと戦わない人が多いのではないだろうか(ゴールドパスなら週に9回)。
 メガモンスターと戦うためには討伐手形が必要で、この討伐手形をゲーム内通貨で買えるのは1日1回だ。それ以上はジェムを消費しないとメガモンスターと戦えない。無課金でお金を使わない人が、メガモンスターと戦うために貴重なジェムを使うだろうか。確実にSが手に入るというならともかく、手に入ったのが最低ランクのDだったら、数百集めないとSに交換できないこともある。
 「ランダムなのはガチャも一緒じゃないか」と言われそうだが、ガチャは場所には縛られない。メガモンスターはジェムを使った上で、さらにメガモンスターそのものを現実世界の地図上で探し、そこへ行かなければならないという手間がかかる。その手間をかけた上で、ガチャ武器を引くためのジェムをさらに投入するのは、かなりハードルが高い。ガチャと違って、引きが悪くて期間が終了しそうなときに、慌てて駆け込みで引くことができないというのもそれに拍車をかけている。