イベント復刻はしない方針?


 ギュメイ将軍が覚醒千里行に登場するという話だったので、ちょっと強い雑魚敵くらいなのかなと思って試しに戦ってみたところ、二太刀でニ人殺された(笑)。強めの祠かメガモンスター級に強い……。しかも覚醒千里行の「滅多に見かけない」枠なので、魔力の竪琴を使わないと呼び出せない相手だ。覚醒千里行自体も週末にしか開催されないから、今日は1週間で3、4回戦うのが限度だ。しかも、この攻略動画を見つけたのは戦った後だったので、この作戦を試してみるのは来週かな……。



 メガモンスターとギガモンスター、そしてその覚醒の心以外は「宝の地図」という形で復刻の道が示されたから、残るはこれらをどのように復刻していくのかというのが運営の一つの課題だろうと思う。
 今のところドラクエウォークの運営は、過去のイベントを丸々復刻するというのを避けている。しかし、現在の主力となっているのは結局メガ・ギガモンスターの心なので、後発の新規組がこれらの穴をどうやって埋めるのかというのは課題のまま残る。
 どういう形でこの差を埋めるのか、他と同様宝の地図で実装するのか? それとも宝の地図ではあえてそれらを外したということは、別の道を考えているのか? もちろん今までと同様「イベントそのものは復刻しないが、メガモンスターだけは復刻する」という方法も考えられなくはないものの、サービスインからこれだけ時間が経って、メガモンスターの数がこれだけ増えるとなかなかそれも難しいし、イベント専用アイテムである覚醒のかけらを使用する覚醒の心はフォローしようがないのが悩ましいところだ。