意外にも神コンテンツ


 今回のイベントは、実装された新武器のゴールデンクレイモアばかりが話題となっていて、他のコンテンツがあまり騒がれていないな、と当初は思っていたのだが、実は新機能である「配合」も、宝の地図に勝ると劣らない重要なコンテンツなのかもしれないと思えてきた。今のところ期間限定とされているものの、公式の発表にはもしかしたら常設コンテンツになるかもしれないと書いてある。
 当初は自分にはあまり関係のない機能だと思っていた。というのも、Sランクの心一つを配合するのに、Sランクの心を2つ消費することになるので、Sランクの強力なモンスターの心を沢山余らせているようなやり込み勢向けの機能なのかと思っていたのだ。
 ところが、この機能を知るほどに宝の地図と同様、新規や復帰勢に優しい機能であることが分かってきた。これは今の運営の方針でもあるようだし、このままいって評判が良ければ本実装になるのだろう。
 私自身、手持ちの余っている強敵モンスター2つの心から、グラコスのランクSの心を合成することができた。ランクSが取れないまま前回の更新で祠が消えてしまい、入手を諦めかけていた心である。



 今回のこの配合の機能は、個人的にはドラクエモンスターズよりペルソナを連想してしまう。モンスターそのものではなく、プレイヤーが装備するモンスターの心を合成するものだからだ。そう考えるとなんだか思い入れも出てくる。是非常設の新機能になってくれるとありがたいのだが。