その気持ちよくわかる


 先日書いたばかりだけど、やはりここで始めた人、あるいは復帰した人が「メタルキングの剣」(次点で「ゴールデンクレイモア」)がないと苦しい、っていう気持ちはよくわかる。

ドラクエウォークで改善してほしいこと

 これだけだと先日の記事の焼き直しだけになってしまうので、ついでだからその他の、DQWで改善してほしいと思っていることを挙げよう。といっても、基本的にはドラクエウォークに十分楽しませてもらっているので、運営への要望等はあまりない。文句もない。ただ、ここが改善されればドラクエウォークはもっといいゲームになるのにな、と思う点はいくつかないわけではない。優先度の高い順に挙げていこう。

1.ウォークモードの戦闘項目細分化

 「ウォークモードの戦闘オプションに、通常のフィールドモンスターとの戦闘のオン・オフを追加する」これは強く要望したい。既に実装済みの機能から考えて、それほど難易度は高くないと思われる。
 今のウォークモードは、戦闘のオン・オフなどの項目があり、これ自体は非常にいい機能だ。オンにすると、強敵モンスターと戦うか、メタル系を優先するかなどの細分化された項目がある。これも良い。ただ、ここに「通常のフィールドモンスターと戦闘しない」という選択肢がないのだ。
 最上段の「モンスターとバトルする」は普通のモンスターのことではなくモンスター全般のことを指し、これをオフにすると、下のすべての項目が自動的にオフになってしまう。



 ドラクエウォークは戦闘にそれなりの時間がかかるゲームだ。戦闘中はマップ上のオブジェクトをクリックできないので、通過してしまうことがままある。期間イベントを進めている最中などは、イベントモンスターや強敵モンスターを狩りたいのに、通常モンスターが邪魔して狩れないこともしばしばだ。イベントではないが、モンスターの心の確定スポットなども同様である。オプションメニューが存在しない今、これを防止しようとすると、画面を見ながらチェックするしかない。つまり歩きスマホになりかねない。

2.ウォークモード中のメガモンスターのルーラポイント設定

 「ウォークモード中に、メガモンスターにルーラポイントが自動設定されるようにする」これも既存の機能の延長である。
 最近のパッチでメガモンスターにも祠同様ルーラポイントが設定できるようになったのはとても助かっている。これによって、歩行中にメガモンスターと戦闘しなくても、ルーラポイントさえ設定しておけば、立ち止まれる場所まで移動してから戦闘できるようになったからだ。



 ただし今の仕様では、このルーラポイントの設定をウォークモード中に行うことができない。一旦ウォークモードを解除し、ルーラポイントを設定して、またウォークモードを再設定する必要がある。これも歩きスマホ防止の観点から言えば不要な操作で、ウォークモードまでのまま設定できる方がいいし、もっと言えば祠と同様、手動でクリックしなくても、近くを通過するだけで自動でポイント設定できる方がいいと思う。


 上記の1と2は周囲の通行人に迷惑をかけないようにするという観点で、最も優先度の高い項目である。歩きスマホの防止という観点で見ると、ウォークモードのアイデア自体は素晴らしいのに、機能が十分でないため歩きスマホしてしまうことがあるとすれば残念だ。しかも、これらは実装することで課金額が減るということも考えづらい。
 「1については、この仕様があるからできるだけ早くて敵を倒したい、つまり武器ガチャを促進しているのでは」という意見があるかもしれないが、私はそうは思わない。というのも、元々敵の強さが一撃で倒せるようなレベルのフィールドであっても、戦闘前と戦闘後の読み込みとリザルト表示のため、一定の時間は必ずかかるようになっているからだ。
 私の端末で、今のパーティの手持ち武器の場合、敵を一撃で倒せる場所であっても、技の使用演出を含め、1回の戦闘が終わるまでに30秒ほどかかる。成人の平均歩行速度でいうと40mほど歩いていることになる。この40mの間にスポットがある場合通過してしまうというのは、ガチャでどれだけ強い武器を引こうが(元々一撃で倒せる場所なので)変わらない。

3.モンスターの心の一括グレードアップ機能


 これは希望の多い機能ではないだろうか。フィールドモンスター狩りを長時間やった後など、100個以上の低ランクの心が集まった状態で、1つ1つ手動でグレードアップしていくというのは、純粋に操作回数が多くて煩雑である。低ランクのまま留めておきたいという状況はむしろレアなので、今のロック機能を利用し、ロックがかかっていないものは全て一括でグレードアップするという機能がほしい。

4.メガモンスターと他プレイヤーが戦闘中か表示する機能

 これは、今類似する機能がないので、技術的に可能なのかどうかもわからないが、できれば欲しい機能である。敵の名前の表示が赤くなる程度でもいい。恐らく、重課金している動画配信勢には需要はないだろうが……。
 前にも書いたことがあるが、装備などが貧弱でソロでは倒せないメガモンスターがいて、しかし自分と同じ戦力のプレイヤーがもう一人いれば倒せる、という時がある。このゲームでは、メガモンスターの討伐に必要な討伐手形は前払い。しかも1日1回(10枚までしかスタックできない)ゴールドで購入できる手形以外は、有償アイテムである。



 メガモンスターを見つけた時、一か八かで戦闘に入り、自分しかいなかった場合、有償アイテムを無駄に捨てるのにほぼ等しい。「ジェムを使ったコンティニューを想定しているのでは」と感じる方もいるかもしれないが、オムドレクスのような強力なメガモンスターの場合、ジェムを使って復帰したそのターンに一撃で全滅したりする。麻雀ゲームでいえば、コインを入れてコンティニューした瞬間天和されたような気分である。


 ……と、これくらいだろうか。いずれも、これがないと困ると声を荒らげるほどではなく、あれば便利かな、くらいの感覚である。ここの運営は割とプレイヤーからの要望を汲んでくれるようなので、類似機能でもいいからいつか実装されることを願っている。