ウォークをシェアする新体験


 昨日取り上げたドラクエウォークのCMをまた取り上げてみる。何度か見返したんだけど、このCMは本当によくできていると思う。ゲームの本題とはあまり関係ないし、台詞がほとんどないのがこのCMの良さの一つなので、わざわざ説明を加えるのは無粋かもしれないが、ちょっと私なりの考察を加えてみたい。

 まず、このCMのターゲットは誰なのか。この「主人公」は一体どういう人物なのか。
 実は、同じようなPVがサービス開始時にあったのだが、このPVと今回のCMとは、似ているようで正反対なのだ。



 サービス開始時のPVは「みんなの日常にドラクエのモンスターが入り込んでくる」という、それこそポケモンGOなどを意識したと思われるCMで、対象は不特定多数だった。当然この時点ではドラクエウォークのプレイヤーはまだいないし、過去作とのコラボもないわけだから、視点の設定としては当然だ。
 では今回はどうか。明らかに不特定多数を対象にしていない。このCMの主人公、2009年時点では青年だった男性はどういう人物かというと、明らかにドラクエ9のプレイヤーだ。携帯電話にメールが届き、リュックを背負ってファーストフードを出て行くというオープニングから始まる。メールの文面は「これから秋葉原に行く?」だが、目的が書かれていない。理由もなく秋葉原に行ったというより、恐らくは「これから宝の地図が配られる」という情報を知っており、それに合わせて通りへ出て行ったのだろう。歩いている時も明らかに何かを探している風だ。
 ここで注目すべきは、この2009年のテロップが出ている段階では、モンスターは1匹も町を闊歩していないということだ。この演出された町の情景は、実際のゲーム内でのデータのやり取りやゲームシーンを実際の現実の風景に投影したもの。だから、ドラクエ9の時代には、現実世界では地図のやり取りはあるが、街並みにモンスターはいない、ということになる。
 そして、2009年のシーンのラストで、黄金色の列車が上空を飛び去る。この列車は2009年で唯一、ゲーム内にしか存在しなかったものを現実に投影している。この列車はドラクエ9とドラクエウォークを繋ぐ列車というわけだ。

 さて2023年で成長した男性は、昔からドラクエウォークのプレイヤーかというと恐らくそうではない。路地を我が物顔で歩くモンスターに戸惑っているし、突然現れるモンスターに感心している様子でもある。ドラクエ9を昔プレイしていたが、ドラクエウォークは今までプレイしておらず、ドラクエ9とのコラボをきっかけに新しくドラクエウォークを始めたプレイヤーではないか、という推測ができる。
 つまりこれは、ドラクエ9を知っている「あなた」に「ドラクエウォークはこんなゲームだよ」というのをアピールするCM、本当のターゲットは、主人公と同じ立場の、かつてドラクエ9をプレイし、まだドラクエウォークを始めていない人だと私は思っている。
 そして同時に、ドラクエウォークをプレイしているが、古いゲームであるドラクエ9をプレイしたことはない新しいプレイヤーには「かつて、すれ違い地図で一喜一憂した、こんなプレイヤーたちがいたんだよ」という過去の情景を紹介するCMでもある。
 だから、最後の科白が「ウォークをシェアする新体験」なのだ。ウォークは新体験ではない。シェアするのも新体験ではない。ただ「ウォーク」を「シェア」するのは新体験だよね、という話だ。

 これはとても良いなと思ったのが、明らかに主観視点がプレイヤー自身になっていることだ。どこにいてもおかしくない主人公であり、すれ違う人たちもどこにいてもおかしくないような人たち、つまりあなたたちであり私たちだ。非常に等身大を感じさせるCMだと思う(しかもドラクエのテーマをバックに!)。
 このCMには、サンディもエルギオスも1秒も出てこない。つまり私たちのドラクエ9の思い出はそこではなく、この情景にこそあるのだということを、このCMの制作者はよく理解している。
 
 このところスクエニの業績が悪いとか、いい話をあまり聞かないけれども、こういった形でドラクエのIPを活用できる会社というのは他にあり得ない。昔懐かしの思い出を焼き直すのではなく、今の時代にあった形で、思い出に新しい命を吹き込む。それができるのはスクエニの特権だし、そこにこそ活路も見出せるはずだと私は思っている。バビロンズフォールやフォースポークンを作るのが、スクエニに期待された役割では決してないだろう。

モンハンナウ終了のお知らせ(自分のみ)

monsterhunternow.com


 ちなみに、モンハンNOWをインストールしてやってみたものの、感想としてはポケモンGOに戻ろうかと思っている。
 ゲームがつまらないというのではなく、どうも手持ちの端末ではスペックが足りないようで、ガクガクでかなり遊びにくい。自宅での話なので、出先ではもっとひどくなるだろう。
 端末の必要スペックはポケモンGOと同じぐらいだと思っていたけれども、ずっと高いレベルを要求されるようだ。画質を落とせば少しはましになるかと思ったが、設定する前から最低画質だった。これでダメということは、スマホを買い替えるまではまともにモンハンNOWはプレイできないと思われる。だから、出来がいいとか悪いとかそういうレベル以前の話である(プレイ不能のバグとかではない)。
 まぁ正直にいうと、DQWの宝の地図が面白いので、今は他のゲームをやってる暇がないというのもあるんだけど。