埼玉の○○さん


 DQWの宝の地図の話。Twitterトレンドに乗ってしまった2位のプレイヤーだけ匿名扱いにされないのは大草原。
 いや、本当にこの埼玉のプレイヤーの地図を持ってる人が多くて、一時期自分の地図リストはこの地図だらけになった。それがある時、リストから一斉に消えたから「オンラインゲームのトレンドって移り行くのが早いな」と思っていたら、そうではなくて、ただ単純に自分で入手してクリアしたから、一覧に表示されなくなったというだけだった(笑)。
 この埼玉で発見されたマップだけで、一応、今回の宝の地図で実装された新モンスターは両方カバーできるので、あとは純粋に使い勝手とかになってくるんだけど、私が今のところ一番気になっているのは、地域限定、そして取り逃してしまった期間限定のモンスターの心が入手できる地図だ。
 特に探してるのはユニコーン。こちらについては今のところ愛知県と神奈川県で発見された地図で存在が確認されているが、私のすれ違いリストには一度も入ってきたことがない。愛知と神奈川なので、現地まで行かなければ入手できないようなものなのか、それともただ単に運が悪いだけなのか。
 愛知県の地図そのものは一覧に出てきたことはあるが、違うプレイヤーの地図だった。他にも熊本県とか、遠方の地図を目にすること自体は時折あるものの、やはり圧倒的に多いのはやはり東京都の地図のようだ。